ここから本文です

注文住宅のメーカー選びに困っています。どのように選べばいいのでしょうか? メ...

dan********さん

2019/6/1904:14:13

注文住宅のメーカー選びに困っています。どのように選べばいいのでしょうか?
メーカーによってできる間取りなど決まっているのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2019/6/1917:05:48

注文住宅は、野菜や日用品と違って、継続的な購買活動をしないので、何が値ごろ感かわからないのが難しいところです。ハウスメーカーはこの買い手と売り手(自分)の情報の非対称性をついて、まともな情報をなるべく与えないうちに契約をして大きな利益を得ようとします。
ですから、まずは1年くらい勉強期間を設けてはどうでしょうか。モデルルームに入ってアンケートに個人情報を書いてしまえば、それを受け取った人間があなたの担当者になります。どこのハウスメーカーも契約するまで追っかけてきます。なので、モデルルームに入ったら、ちょっと立ち寄っただけだから、などといってとにかくあなたの情報を与えないようにして、聞きたいことだけ聞きまわったらいいですよ。そうして情報を集めましょう。あなた個人の評価軸を作ることです。
私の評価軸はとにかく建物スペック(機密・断熱・空調)、次にデザイン、コストパフォーマンスの三つでした。
ハウスメーカーに騙されないように頑張ってくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/6/1919:10:14

1 最初の入口として 近くの住宅展示場等に足を運び
「家の雰囲気を知っていく事 」 です。

(値段の高い安いは 展示場の建物の値段や 大きさを聞いて 同じ敷地内での 別のHM(ハウスメーカー)とザックリ比べてみる 同敷地内に6社~10社ちかくあります こんなに値段するんだ~位の気持ちで実際に わかればOKです)

2 展示場にいく事で HMがどこに力を入れているのかが少し分かります。
(設備機器 キッチン 風呂 モノの材質 家の中の空間作り 間取りetc)

3 自分達が「何をこだわって家を造っていきたいか」をちょっとずつで良いので 決めていく
(家の大きさ 子供を考えての部屋の数 間取り 風呂は大きくする ウッドデッキ 太陽光etc キッチン周りを展示しているショールーム等を見にいくと こういう感じがイイな等のイメージが湧きやすいかも… )

4 自分達にあったHMや工務店 選び

上記を進めていく上で 自分達の収入の観点等からも HMが少しずつ絞られていきます。
⇒収入や預貯金額等から 購入したいと思う家の規模の支払う金額のシミュレーションがこの時点で何回か行われているハズ

家を購入となると 打合せが必須です。

自分達が思い描いているプランニングをカタチにしてもらっているか
⇒出来る箇所 出来ない箇所を明確に説明してもらえているか

同じ規模の家の「別の方の見積」を出してもらえるか
⇒実際にHMが建てた家の金額を参考に自分の家の金額と比較し 何が違い 金額の差が生まれているのかを知るため

分からない点があり 確認したところ 対応が曖昧か的確か等 キッチリとした対応がとれているかを見定めて下さい。

間取りについてですが、メーカーというよりも建築業界である程度「 動線 」を考えての家作りとなっています。建売の場合 それに伴って大体の間取りが同じように 出来ています。

注文住宅の場合は 何でも出来るの捉え方である程度 大丈夫だと思います。

イメージですが 各HMが推奨している設置の仕方やモノが必ずありますので その枠から違う事を行う場合は 費用が掛かる事を意識して下さい。

2019/6/1910:27:57

まずは、どんな家が希望か、
だいたい決めます。

その条件に合うメーカーの
中から選びます。

pho********さん

2019/6/1909:17:04

清水建設でしょう。

fmh********さん

2019/6/1908:52:55

はじめに「どんな家に住みたいか」家族でまとまっていますか?

機能的な家
カフェのようなインテリア
ローコスト
などなど

ご家族の希望がわかれば、
それを得意とする住宅メーカーが
自然と絞られてくるのではないでしょうか?

amanafuさん

2019/6/1908:38:07

まずご家族のご要望を明確にする事かと。
構造・工法や地震対策方法等も決めて置くと選別し易いでしょう。

間取りの柔軟性は各会社を具体的に見ていかないとここではなんとも、、、
選んだ工法によっても制限があるでしょうし、、、

優先順位の中で間取りがどの位置にあるのかによっても違ってくるでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる