ここから本文です

不登校中2です。 将来がわかりません... 親や失恋のストレスから鬱っぽいです。 ...

zor********さん

2019/6/1905:22:15

不登校中2です。
将来がわかりません...
親や失恋のストレスから鬱っぽいです。
というか診断が出ていて、薬も飲んでいますがそれでも鬱です。
勉強は一応やっていて中2レベルはとりあえず

できますが高校は通信制、大学も通えるかわからないのでなんのための勉強なのか?と考えることがよくあります。
将来、仕事できるかわかりません。
続けられるかわからないんです。なにもかも、投げ出してしまいそうで...
趣味はネットで友達を作ることなのですが、それも辛くなってしまいしばらくログアウトするつもりです...。
わたしはどうしたらいいのでしょうか

閲覧数:
97
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2019/6/2000:34:55

このままではマズイでしょ。

なるべく1人にならずに、ゆっくりでいいから自らコミュニケーションを取るように心がけていきましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

log********さん

2019/6/2022:08:47

私はパニック障害によって中学時代、不登校を経験しています。

中学は義務教育ですから極論出席0でも卒業できます。

そして、高校に関しては全日制等でなくても定時制、通信制、そして試験だけで良い高卒認定試験等で高卒の学歴を得ることができます。

そのために必要な条件は勉強です。そのため、勉強だけはとにかく継続することを強くオススメします。
そうすれば将来の道が狭まることは絶対にありません。

よろしければこちらの記事をご参考にしてください。

【中学・高校進学】子どもが不登校になったら親はどうするべきか?【NHKスペシャル】
https://panic-disorder-cure.com/school-refusal/

また遠慮なく返信してくださいね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aqu********さん

2019/6/2017:23:36

心配せずとも大丈夫。

世の中にはいろんな仕事があります。
やる気さえあれば、
必ず道はあるもの。

大学に行ったからといって
人生がバラ色になるわけではありません。

中卒でも高卒でも
幸せな人生が送れます。
ご安心を。

大事なのは学歴でなく、
「やる気」と「笑顔」です。

今はやる気も笑顔もないかも。
でも大丈夫。
まだ中2でしょ。
心配性ですね。

カラオケは好きですか。
学校の勉強より、歌って踊れることの方が
何倍も約にたったりします。

学校の勉強にこだわらず
興味のあることを
ドンドンやりましょう。
それが立ち直るコツです。

yeu********さん

2019/6/1921:02:09

中学時代は、精神的に辛い時期です。

自分自身の経験と、中3の息子とその友達の様子から、そう思います。


「将来」については、40代のわたしもわかりません。
今は、ダンナの稼ぎで食べさせてもらっています。自分の力でも稼ぎたいと模索していますが、失敗続きです…

10代はあなたのように不安ばかりでしたし、
20代は自律神経失調症を患って、仕事をやめ、治療していたので、目の前は濃い霧のようでしたし、
30代は子育てに必死で、毎日ただ目の前のことをこなすのに、精一杯でした。

将来なんて、だれもわからないです。


ひとまず、身近で楽しいと思えることを、深くやってみてください。そうゆう経験が、線になり、道になっていきます。

40年生きてきての経験から、それは本当です。


もしよかったら、下記の本を図書館で借りたりして、読んでみてください。
この本を読んで、私はとても心が軽くなりました。

心配事の9割は起こらない
https://amzn.to/2L24F3M


あなたの心も軽くなりますように。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sca********さん

2019/6/1920:40:11

最近、思春期外来というのもあります。
ググって探して下さいね。
お大事に。

rin********さん

2019/6/1918:19:28

今は、質問者さんにとって休みが必要な時期なのです。
将来のことを考えて焦る気持ちもわかりますが、病院にも通っておられるとのことなので、今は無理をせず自分と向き合って下さい。
学力も備わっているとのことなので、勉強は休まず続けて下さい。

失恋は、誰にでもあることです。
告白できただけでも、立派だと思います。