ここから本文です

懲戒解雇を言い渡されその旨他の社員にも報告してるそうで、その後の出勤ですが、...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1907:44:40

懲戒解雇を言い渡されその旨他の社員にも報告してるそうで、その後の出勤ですが、出勤しずらい為出勤したくありません、休む事をきちんと伝えないと罰せられますか。

閲覧数:
853
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mii********さん

2019/6/1907:49:56

会社から懲戒解雇を言い渡されて、
出勤する必要がありますか?

来るなと言うことではないですか?

ただ、総務か人事には、
電話で確認されておかれた方がいいかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lin********さん

2019/6/1908:41:08

懲戒解雇の認定は労基などへ届けられているか、確認しましたか?

通常は労基で解雇除外認定に当たらないか、会社から処分決定について労基へお伺いします。決定までは1週間以上かかるのが通常と考えて良いでしょう。この間は間違っても人事で「懲戒解雇だ」と決定したように触れて回ることをしてはなりません。何故なら労基から「懲戒解雇に該当しない」もしくは「懲戒解雇はやり過ぎ。会社の規則の方を改訂すべき」となった場合、不利になるのは会社だからです。

なのでその決定が下されるまでは自宅待機もしくは有給があれば有給、あるいは休業手当としますが、余程業務上悪質なことがあっての処分であれば無給で出勤停止とさせられることもあります。

矛盾点がいくつかございますよね?会社もしくは労基へご確認下さい。
会社がしらばっくれるなら「労基に確認し、手続きが不正であった場合は不当解雇として弁護士に相談する」くらいは脅しておいても良いのでは。

そこまでもう戦う気はないということでしたら、懲戒解雇の「懲戒(処罰)」の部分を履行して即辞めるという形で良いのではないでしょうか。損害賠償ならさっさと支払ってしまうか、出勤停止中なら即日解雇にしてもらえば済むと思います。