ここから本文です

太陽光発電について

アバター

ID非公開さん

2019/6/1908:23:17

太陽光発電について

2009年から太陽光発電の売電が48円で買取してもらっていたものが、2019年の11月から順次終了するとの事ですが、2010年以降に設置した家も2019年11月で終わっちゃうのですか?
家は東北電力なんですが、48円の買取が9円での買取になる。という認識で合ってますか?
いつも明細書に使用電力の料金と買取の料金が記載されてるのですが6月の明細書から買取の金額が記載されていません。既に終了したということですか?

閲覧数:
865
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jjt********さん

2019/6/1909:44:41

契約し、売電がスタートしてから10年は売電価格が固定されます。
http://indigotreemusic.com/baiden.html

2010年以降に設置した家の場合は、2020年度に終了となります。

また、買取が終了してもゼロになるわけではありません。現在の買取固定額ではありませんが、いくらかで買取ってもらえます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「太陽光発電 買取終了」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n37********さん

2019/6/1911:53:59

>順次終了・・・の意味、理解できませんか?
>2010年以降に設置・・・して、10年経過後・・・終了ってことです。
太陽光やる人、
なぜ、「さんすう」と「国語」が理解できないのでしょうか。
・・・だから、太陽光やってるのかぁ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/6/1909:05:00

余剰電力の48円の買取価格の契約は2019年10月で終了します。

電力は売電先も、購入先も選べます。

現在の売電契約が終了した後は東北電力で売電する場合は1kwあたり9円での買取になります。

im1********さん

2019/6/1908:53:42

固定買取価格制度が2009年11月から始まっているため、それ以前に太陽光を設置している場合は2019年10月いっぱいで満了となります。

2009年11月以降に設置をしている場合はその日から10年間となります。

東北電力は9円となります。(10%の税込みです。)

osa********さん

2019/6/1908:53:16

当初開始から10年が固定買取期間として電力会社の義務。
終了すれば任意買取となる。

ただし、各個別契約書にある期間を満了すること。

asu********さん

2019/6/1908:51:28

2010年以降に設置した家も2019年11月で終わっちゃうのですか?
→終わらない。10年間と契約時の単価は守られます

10年後の買取りは任意で好きな先に売電出来ます(現時点では)7-10円位なのかな。