ここから本文です

今後一週間震度6強程度の地震に注意と気象庁は言っていますが、 昨日以上の震度...

ukt********さん

2019/6/1908:28:04

今後一週間震度6強程度の地震に注意と気象庁は言っていますが、
昨日以上の震度の地震は起きないと調査済みと考えて良いですか?

余震という言葉は使わないとしても、
この後起きるのは余震のみということですか?

補足昨日の地震よりさらに強い地震が起こる可能性があるのなら、
「最大震度6強程度」と上限を言わない方がよいと思うのですが、

上限を定めているので、
さらに大きな地震は起きないとわかっているのじゃないかと。

閲覧数:
55
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/6/1909:02:24

内容としては余震への警戒を呼び掛けています。余震の中に本震より大きくなるものが起きる確率が、世界の統計では、数パーセントあるので、それに対しても警戒を呼び掛ける文章にしているのですが、分かりにくくなっていますね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2019/6/1908:46:22

来ないとは断言出来ませんよ。
熊本も東日本も油断した時に、更に大きい地震がきて被害が出ました。
後から、実は最初のは余震だったとか起こってしまってからの話しになるので、今後更に大きい地震が来るかもしれないと思っていた方がいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

onb********さん

2019/6/1908:42:48

余震は本震より大きいのは来ないという定説は
熊本地震で崩壊しました

隣接した活断層で新たな本震が起こる可能性が有ります

myk********さん

2019/6/1908:38:39

それは熊本地震で学習しましたよね

気象庁の会見はいらない
毎回同じこと言うだけ
「今後の地震に注意しろ」

yum********さん

2019/6/1908:30:41

東日本大震災の時にも前々日や前日に震度5など比較的大きい地震がありましたので、余震と本震の前後関係はもはや曖昧です。
余震、本震という名称は結果論と考えた方が無難でしょう。