ここから本文です

49日の祭壇の飾り方、仏具のことを詳しく知りたい。ろうそく立てなどは白色でない...

ddf********さん

2019/6/1910:53:32

49日の祭壇の飾り方、仏具のことを詳しく知りたい。ろうそく立てなどは白色でないと
いけないのでしょうか?

閲覧数:
52
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/6/2114:08:28

宗派で違いますから、お寺に訊ねるとよいです。

宅はお寺の本堂で法要をするので手間いらずですが、中には忌明けで赤いロウソクを使うなどあります。

また、忌明けで本位牌の開眼をする場合、お位牌の位置も大事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bin********さん

2019/6/1916:05:32

白である意味はあります。
①清浄をあらわす。
②突然の不幸の為間に合わせの簡素な物を使う。

しかしながら絶対に白でなければいけないと言うわけでもありません。
むしろ②を重視するなら元からある家の仏具を使う方が正しのかもしれません。
お好きにされて大丈夫です。