ここから本文です

義理両親についての愚痴です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1914:05:10

義理両親についての愚痴です。

旦那(38歳)の給料が低く、子供も2人いてるので私がバイトであっても生活はできません。なので正社員で働いています。まだ子供が4歳と0歳なので時短勤務です。
義理両親は息子の給料の安いのは知っていましたが、具体的な金額は知らなかったようで、義母に月手取りで28万くらい?と聞かれました。実家は22万です。それを知ってびっくりしていました。
低く見積もって28万って、どんだけわかってないんだよとムカつきましたが。
義父からはまぁ、その年齢だったら皆んな25万とかそれくらいだよ。と言っていましたが、息子が一緒にいたので低いとは言い辛くてそう言ったのだと思います。実際義母からは28万と言われていますし、義母父で話をしてて28万という数字が出たのでしょうから。
何が皆んなそれくらいだよ、実際28万って言ってるじゃないかと。
義父には、働いてる方が子供とずっと一緒にいるよりいいんじゃないか、みたいなことも言われたことがあります。
義母は義父が子供が小さいうちは専業主婦になるように言ったそうで働いたことはありません。
自分の奥さんにはそう言っておきながら、嫁には働けと。もちろん私も今の時代専業主婦になろうとは思いませんが、正社員で働かなくてもいいくらいの生活の余裕は欲しいです。
旦那には愚痴を言っていますが、そういう時って本人には言い返したらダメなんですよね?
そのときは流しましたが、後からムカムカしてきてストレス爆発です。

息子の給料がそんなんなので、私が働かないといけないのはわかっており、私に気を遣ってくれたり遠慮はしてくれていますが、言葉の端々にそういうのがあり引っかかります。
義父母もホントはもうちょっと偉そうな態度をとりたいのでしょうが、給料のこと以外に色々問題ある息子のこともあり、向こうも向こうでストレスがあるのかもしれませんが、それは自分達の育て方が悪かったので自業自得です。
私もそんな旦那と結婚したのは自業自得ですが。

義父母にブチ切れたことってありますか?
その後関係はどうなりましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dig********さん

2019/6/2010:53:55

なんか義理母への不満というより本当は旦那様の給料の低さに不満があってのことのように感じました。
まあ義理親に言いたいこと言ったらすっきりするよ。そのあとのことなんて考えないで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「手取り28万」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lol********さん

2019/6/1920:29:45

え?

どうして何も反論しないの?

私なら

◯◯さんの稼ぎがもっといいなら
私も正社員なんかで
朝から晩まで働かなくてもいいんですけどねぇ~

4才と0才の子置いて
正社員で働くなんて
忍びないですよ~
周りから
こんな小さい子置いて
可哀想~
って言われるんですよ~
その度に私悲しいんですよ
私も姑さんみたいに
専業主婦で子供達のそばにいたいんですけどねぇ~
いかんせん◯◯さんの稼ぎがねぇ~

(子供達にむかって)

ごめんねぇ~
ママが正社員で働かなきゃで
寂しい想いさせちゃって

って

しれーっと

言ってやりますよ

2回ばかり姑にブチ切れて
文句言いましたね 笑

その後なんて
会う機会があれば
何もなかったように
こんにちは
って挨拶するだけです

ご近所さん以下なので 笑

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tam********さん

2019/6/1919:22:29

社会に出て働いたことのない専業主婦は世間知らずですからほっときましょう。
あいつらは社会の厳しさというものを知りません。

miekkonさん

2019/6/1917:06:19

結婚した時、主人は薄給でした。当然のごとく、主人や
姑に言われるまでもなく、私は共働きを覚悟していました。

姑は専業主婦で生まれてから家庭外で働いたことはない人
でした。

「会社に8時から17時までいれば給料がもらえて
勤め人は楽だね」が姑の口癖でした。

このような時代遅れの人にブチギレても自分がみじめに
なるだけです。

今は逆転して、姑の立場です。
息子のお給料の詮索をしたことはないです。
2,3年前、話のついでに

「ボーナスたくさん貰えたの?」と聞いたら
「たくさん貰えたよ、お母さんがビックリするくらい」と
返ってきました。嫁は専業主婦です。私は40年間勤務して
定年退職しましたが、嫁には真似をして欲しくありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ter********さん

編集あり2019/6/1916:22:25

うちも夫に働くように言われて正社員です。親戚などに何か言われても「ほんとですよねー、◯◯(夫)が働けというんですよー」とあっけらかんと言ってきました。義母にもそんな感じで働けと夫に言われてることを伝えてます。

夫は2歳上ですが、たびたび私の方が年収で勝ってしまいます。男女どちらが働いてもいい時代です。ご主人の年収が低いなら、あなたが男性平均以上に稼いではいかがでしょうか?

誰も何もいわなくなりますよ。

iuh********さん

2019/6/1916:05:28

ぶちきれた事ありますよ義母に(^^;

我が家は一人っ子男子ですが 義母は遊びに行くたびに あなたはかわいそうね 女の子がいなくて!って言うんです。主人には姉がいて姉夫婦には子供がいません。だから義母にとっては我が家の息子がたった1人の孫。息子の事は本当に可愛がってくれるし普段は仲良くしてる義母だけど あまりにも毎回言うから ある日ぶちギレて思いっきり言いました! 実は私は子宮外妊娠の経験があり二人目を産んであげられませんでした。それを知っているのにあまりにもデリカシーのない発言。 私があまりにも噛みついた為 義母もビックリして そんなつもりで言った訳じゃなかったんだけど....モゴモゴモゴ。
言った後はもーすっきりして 普通に何事もなかったように接していますよ(^-^)
腹に貯めてグチグチ言ってるのが嫌だったから。
一度はっきり言ってみたら? それ以降二度と言わなくなりますよ(^^;

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる