ここから本文です

グラフィックデザイン(photoshopやIllustrator)などするならやはりMacじゃないとダ...

ftr********さん

2019/6/1915:15:22

グラフィックデザイン(photoshopやIllustrator)などするならやはりMacじゃないとダメなんですか?Windowsは駄目なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

izu********さん

編集あり2019/6/2100:06:16

今から始めるなら、そしてデザインの「仕事」をする前提であれば
●Adobe CCコンプリートプラン
●モリサワパスポート
は必須になります。
どちらもサブスクリプションです。お金を払っている間だけ使える契約です。
契約期間中は常に最新バージョンがダウンロードできます。
フォント環境もOpenTypeフォントが主流ですから特に差異はありません。

この点においては、MacもWindowsも同じです。
どちらかが先行するわけでもなく、どちらかが有利ということもありません。
もう「何年」も前からこういった形式です。

AppleのOSサポートを心配する人もいますが、自分のMacBook Pro 15インチ 2013年モデルは最新OS、Adobeの最新バージョンが動いています。
OSのアップデートは無料ですし(メジャーアップデートも)、Adobeもサブスクリプションなので、古いバージョンにこだわらなければなんの問題もないです。
まあ業務で使うなら5年も6年も環境を変えないということはないと思います。
自分も今は2017モデルをメイン機にしていますので、 2013モデルはサブ機になっています。

趣味レベルならまた別の観点で考えた方がいいかもしれません。
Macはフォントが充実しています。
Windowsはフリーソフトがいろいろあります。
(突き詰めていくとAdobeは避けられないですが)

• izu********さん

2019/6/2014:55:32

>>業務で使うなら5年も6年も環境を変えないということはないと思います。

これは訂正。
    今でもCS x で制作している会社、デザイナーもいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2019/6/1920:22:15

両方使ってますが、Windowsでダメな理由は特に見当たらないです。

tab********さん

2019/6/1919:01:17

MACにしたら駄目で、Windowsにしないとあなたは不幸になります。

gad********さん

2019/6/1916:19:48

なんでそのような発想が出たのですか?

その理由もちゃんと教えてくれないと
表面的な答えしか出せないんですけど。

理由によっては
「そういう理由ならMac(Win)のほうがいいに決まってるよ」
と、主張が真逆になることだってザラなので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/6/1915:42:57

1990年代くらいの話でもしてますかね。

どのみち次期CCバージョンで実質Mac専用だったCIDはサポート外になるし、OSサポートその他諸々考えると、どっちのほうが「業務として」総合的に上かって話で考えることになってくるわけで。

dor********さん

編集あり2019/6/1915:34:00

その昔、デザイン系の仕事で使える水準のパソコン・ソフトmacしかなかったため、
その業界でmacが浸透しました。

現在、世界中のパソコンに占めるWindowsの割合が、8割を超えているため、
photoshopやIllustatorも、Windows版が先行するくらいなんですが、
その業界では一度標準になったmacが今でも主流になっていると言うだけです。

ただmacは、アップル社から、少数モデルしか出ていないので、
性能の幅が少ないですが、
Windowsは、様々なメーカーから様々な性能のモデルが出ているため、
photoshopやIllustatorを使うには適さない低性能なものあり、
購入時に充分な検討が必要です。

ちなみに
私自身、内職で、
デザイナーさんの下請で、WEBページの作成をやってますが、
デザイナーさんはmac、私はWindowsで
特に、問題は無いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる