ここから本文です

最近、老後にいくら足りないみたいな議論が話題になってますが、何で老後は働かな...

ysh********さん

2019/6/1915:40:09

最近、老後にいくら足りないみたいな議論が話題になってますが、何で老後は働かない前提なんですか?

そりゃ若い時みたいにフルタイムとか残業でバリバリやれとは言いません。でも少しお小遣い稼ぎ程度に働いた方が健康とかボケ防止、貯金までいかなくとも毎日の生活費の足しになるじゃん、とか思うんですが違うんですか?

よくこういうと「病気したら出来ない」云々とか言う人いるんですけど、別に貯金するなって話じゃないし、バリバリ働けるうちにある程度貯金して、体力が衰えたらバイトとかで食い扶持くらいは確保していくのがベストでは?
病気とか言いだしたら若いうちだって事故や病気あるし、歳とって可能性が上がったとしても、無理しない程度に働けば、それこそ病気予防になるし一石二鳥。月に5万10万稼ぐだけでも全然違うでしょう。

何で皆、引きこもるとか大金持ちの余生みたいなの夢見てるのですか?そもそも働かないで暮らすとか1年もせず飽きる。結局何もしなくなって、すぐボケるがな。多少なりお小遣い稼ぎに外出ようぜ。

閲覧数:
186
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aae********さん

2019/6/2606:44:37

働かないというか働けないんですよ。

高齢になればなるほど働ける場所は限定されるので働きたいと思っても働けないことが結構あるし、健康面で介護が必要になればまともに働くことは不可能です。

あと年金は今後15年くらいで積立金がなくなる予定なので、今の若い世代が将来もらえる年金額はどんどん減っていきます。
今の高齢者でさえ国民年金だけなら月に5万円ほどしかもらえていないので、仮にバイトしてもそんな金額で生活費、住居費、医療費、介護費などを払うとなるととても生活できませんよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vtp********さん

2019/6/2600:52:12

いつまでやっても世代超えても同じ議論。要は外国の真似事したんだろ。意味も分からずに上辺だけ。その結果さ。

gin********さん

2019/6/2523:44:15

年金なんて、出るだけラッキー!程度に思っていましょう。
老後のために 貯めておく必要は有ります。
問題になってるところの、2000じゃ・・・・足りないよ。

coi********さん

2019/6/2212:46:16

天皇陛下でも、85歳まで働くのですから、下々の者が働くのは当たり前です。

ただ、言える事は、長年サラリーマンの人が野に放たれて働くのはリスクが高いですよね。

元々が野人である自営業者や農業、漁業者の方が、老後働くのは有利になります。

kfj********さん

2019/6/2209:57:54

昔に比べたら70代でも働いてる人はずっと増えてる
それより問題なのは税金納めない若者が増えてること
体が動かなくなるまで働け?
大した税金も納めてないのにデカい口をたたくな

プロフィール画像

カテゴリマスター

sei********さん

2019/6/2017:22:20

あなたの考えは正論ですが、雇用する側が問題なんです。
人を雇う会社から見れば年寄りは不要、若手が欲しいのです。

表向きは良いことを言っても、心の中では「お前らにやらせる仕事なんかねーよボケ」と考えているのが実情です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる