ここから本文です

幼稚園や保育園の、遠足やお泊まり保育にかかる料金についてです。 先生方の施設...

npp********さん

2019/6/1916:12:41

幼稚園や保育園の、遠足やお泊まり保育にかかる料金についてです。
先生方の施設入園料金やお昼代、宿泊費、先生方の深夜勤務料金(超過残業分)は園の経費からではなく、直接保護者が園児の頭数

で割って負担してあげるものなのでしょうか?
お泊り保育にかかる経費として保護者負担の支払い費用に計上されているのですが、法的に正しいですか?

補足年長児がお泊りするとして、保育士や幼稚園教諭免許を取得している大人の数は、園児何人あたり何人必要ですか?最低限の数を聞きたいです。

閲覧数:
365
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ma......さん

2019/6/1918:48:02

幼稚園で働いています。

遠足にしても、お泊まり保育にしても、私の園では先生分の費用はすべて園で出ています。
保護者の方に、請求するのは、子どもたち一人一人にかかった金額のみです。

先生分の費用を保護者の方に、負担してもらうことはありません

  • ma......さん

    2019/6/2417:40:15

    補足に対してです。

    私の園では、子ども40人に対し、先生が幼稚園教諭が8名、バスの運転手2名が付き添います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「お泊まり保育」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/6/2420:59:56

うちは園でのお泊まり保育。
お泊まり保育代としては食費、寝具レンタルなどは子供と先生の数で割った金額だったと思います。

屋内プールをお風呂として利用していたのですべて園内で完結。

遠足は親子遠足は現地集合、現地解散のものは改めての徴収はなしでした(収支の項目もなし)。
バス遠足はバス代、駐車場代は参加人数で割った金額、現地の入場料などは単純に親子分のみ。先生の分は園負担か先生負担かはわかりませんが保護者かが負担はなかったです。

園児のみの遠足は基本大きな公園で、園バスでいくので徴収はなしでした。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2419:21:25

うちの子の保育園(公立)では、バス遠足のバス代・入園料などは、先生の個人負担です。
すべての費用を、参加した園児数+先生数で割って、一人当たりの費用を出して負担します。

お泊り保育は、ありません。
毎日がお泊り保育で、子供たちは大騒ぎです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/2411:30:17

先生方の施設入園料金やお昼代、宿泊費、先生方の深夜勤務料金(超過残業分)

上記はすべて園の負担です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sel********さん

2019/6/2410:34:47

うちの子がいた園は。園でお泊りだったけど。

確かに銭湯には行ってて。あとプールにも行ってて。
その料金は子供分のみ実費で計上されてた。

食事は米1合持参&子供たちが皆で一緒に買物に行って。
それを割った物が計上されてたから。
あれはもしかしたら職員分入ってたのかも?今ふと思った。

先生方の残業代とかはなかった。

補足はわからないけど。
うちの子の園だと園児10名に職員3名。が泊まり時。つまり夜中。
昼間の活動やプールや銭湯は園児10名に職員5~6名だった。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/2410:26:11

先生にかかる経費を親が負担するのはおかしいです。
どこの園も園の経費で負担しています。
補足に対しての回答ですが、必要最小限は
0歳児→3人に対して保育士1人以上
1、2歳児→6人に対して保育士1人以上
3歳児→20人に対して保育士1人以上
4、5歳児30人に対して保育士1人以上
いればいいのですが過去に明和保育園の宿泊保育で市営温泉施設で入浴していた男児が溺れて意識不明の重態になった事件がありました。
この時は園児4人に対して男性保育士が1人ついていたのですが、この時の保育士が湯船が見えない所で洗髪してた時に起こった事故でした。
ですから必ずしも保育士の数が事故防止につながるとは限りませんね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる