ここから本文です

「自虐マーケティング?」卒論テーマについて。 映画「翔んで埼玉」や、鳥取の「スタ...

ysa********さん

2019/6/1917:45:00

「自虐マーケティング?」卒論テーマについて。

映画「翔んで埼玉」や、鳥取の「スタバはないけどスナバはある(喫茶店)」…など、デメリットやネガティブ要素を逆手にとって売り出すような、マーケティング用語?が

知りたいです。

ネットで検索すると、「自虐マーケティング」や「ネガティブキャンペーン」などの言葉を見かけるのですが、学術的な用語が見当たりません。

これは作られた用語で、学術として扱うには先行研究が不十分なのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃれば、ご回答お願いいたします。

閲覧数:
79
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2019/6/2320:55:44

単純にキャッチコピーとか、広告表現の話題でしかないように思うので、そのあたりの書籍を参考にしてみては?

  • 質問者

    ysa********さん

    2019/6/2418:12:15

    ご回答ありがとうございます。
    広告表現(広告論など?)の書籍も探してみたいと思います!
    キャッチコピーを比較した卒論は既にありますが、自虐系をメインに取り扱ったものはあまり見当たらないので、ぜひ卒論として検討したいと思います。

    改めてご回答ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2019/6/26 17:00:07

皆さまご回答ありがとうございました。

消費者行動などを調べているばかりで、広告論等に注意深がいっておりませんでした。
こちらの回答で視野が広まり、もう少し別のテーマも考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lie********さん

2019/6/2000:16:54

面白い観点ですね。
経営学の専門家ではありませんが、弱みを生かす戦略に関する経営学用語を聞いたことがない気がします。
検索してみると、リフレーミングという言葉が出てきますが、マーケティング用語や経営学用語というわけではなさそうです。https://www.fujitsu.com/jp/group/fjm/mikata/column/pi2/001.html

先行研究が不十分だからこそ、研究の意義があるとも思いますが。

ult********さん

2019/6/1920:08:38

「学術として扱う」という表現がどうも…よく分かりません。