ここから本文です

メルカリでトラブルありました。受け取り評価後に、評価が不当だと文句をつけられ...

chi********さん

2019/6/1918:23:49

メルカリでトラブルありました。受け取り評価後に、評価が不当だと文句をつけられました。不在通知表が入ってからも何日も再配達の依頼がなく、なかなか受け取りがされなかった事、何日もメッセ

ージの返信がなかった為、悪い評価にしました。すると返品すると言いだし、断るとタグのついた新品未使用品を新品じゃないと嘘をつきはじめました。もう連絡しないで下さいと言うと、全ての証拠があると意味不明な事を言い出し、顧問弁護士に伝えてそちらから連絡すると脅されました。匿名希望で住所は知られていないですが、メルカリ事務局から弁護士が住所を聞き出し裁判などになる事はあるのでしょうか?こちらは間違いなく新品ですし、やましい事もありません。ですが、なぜこんな大事にされなければいけないのか、初めての事で不安でしょうがないです。こんな事例で弁護士が引き受ける事ありますか?私はどうなるのでしょうか?
#弁護士
#トラブル
#メルカリ

補足すでに顧問弁護士にまかせているので、代理人もしくは、メルカリ事務局からの連絡を待てと言われました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
488
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

err********さん

2019/6/1920:22:33

国語は合ってますが、購入者の言い分と行動が理解できません。
悪い評価を取り消すために弁護士を雇ったとですか?
放置と無視で良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/6/2504:18:48

ヤフオクメルカリ共に経験者です。
商品届いてから即受け取り評価しない人は
NOってプロフに書いてる人は最近ちょっと増えた
気がします。

ヤフオクで24時間以内に振り込めとか
メルカリだと評価良い以外つける人の入札お断りとか
割と有名でこういうマイルールを持つ出品者は
大抵プロフに記載してあるので折り込み済みで
対応するのは今や暗黙の了解となっています。

取引において支払ってしまうと購入者側は
義務を全て果たした気になって気が緩む事は
ままありますが事前に質問者さんがプロフや
出品説明に記載されてたなら完全に落札側の
ミスですので端から相手にする必要はありません。

ただしそういう記載が一切なくその人が
メルカリで決められた受け取り評価期間内に
処理したなら人によってはちょっとビックリされるかなと
いう感じは受けました。
でもだからといって裁判というパワーワードを出して来たり
品物に言いがかりをつけるのは如何かと思います。

もし評価が本当に不適切と感じたなら運営に申し出すれば
良く、自らのミスの自覚があるならプロフにて
釈明文などこれから先の取引について誠意を表明するとか
黙って相手に受け取り評価する前に事情があったなら
正直に告げ詫びるなどすれば評価は変わらなくても
コメントはマイルドになるとか
人って間違ってしまった事よりその後の対応で
相手を観ますからちょっと評価に左右されすぎかなと
いう印象も受けました。

ともかく評価ごときで弁護士だのとか
常識で考えてありえませんので無視でいいですよ。
昔ヤフオクでも警察に訴えるとか評価欄で
暴れてる人を見かけた事もありますが
同じぐらい低レベルな事案でこういうのは
関わらないが吉。
ブロックで終了です。お疲れ様でした。

min********さん

2019/6/2100:26:40

君は詐欺罪で逮捕、懲役10年だね。

chi********さん

2019/6/1922:13:15

弁護士が居たとしても利益になる案件ではないと思います。

>受け取り評価後

とあるので相手は一旦商品を受諾したのですね。

ならば商品の瑕疵が証明されなければ返品も不可です。

裁判を起こさせればいいと思います。

あなたは事実を語るだけで弁護士もいらんでしょう。

そもそもメルカリ事務居局が対応すべき案件です。

なのでメルカリを提訴してもいいでしょう。心的苦痛をうけた。

nek********さん

2019/6/1921:47:24

弁護士の先生にお願いするとちょっとした事でも数十万かかります。裁判となるともっとかかるので、弁護士云々は嘘だと思います。弁護士雇って裁判したところで、あなたに落ち度がなければ罪にはならないし、心配する事はないです。メルカリ事務局へ、脅されてると問い合わせを送ってみてはどうですか?上手くすれば相手が利用停止になるかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tto********さん

2019/6/1919:54:15

>すでに顧問弁護士にまかせているので、代理人もしくは、メルカリ事務局からの連絡を待てと言われました。

「お待ち致しております。」
と返信して、後は無視で良いです。

フリマの評価如きで、弁護士だの言い出すのは頭が悪い証拠。
弁護士を頼むお金も持ってないでしょう(笑)