ここから本文です

フリーラン、カービング、パークとオールラウンドに楽しまれている方で足のサイズ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1918:32:01

フリーラン、カービング、パークとオールラウンドに楽しまれている方で足のサイズが小さい方に質問です。

私は足のサイズが25cm~25.5cmでビンディングはバートンのSサイズを利用しています。

ウエストが24.5cm位が理想ですが、欲しい板のウエスト幅は大体25cm近くあります。。
ウエスト幅が広いとターンの切り返しでもたついてしまうだけでなく、しっかりとエッジに乗れている感じがしません。

私のように足の小さい方でビンディングがSサイズの方はボードのウエスト幅は何cm何mmくらいの板をお使いですか?

補足男性です。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2019/6/2007:42:43

こんにちは。

ブーツサイズは大きいんですが、ぶっとい板も持ってます。
27.5cmのブーツですが、ウエストが27cm以上あります。最近手に入れた、ショートファットのパウダーボードです。

圧雪でも使いましたが…
切り返しがもたつく?
それは無いですよ(笑)
普段、ウエストは25cm前後のものが多いですが、太い板に変えたからと言って、急に切り返しがもたつく、なんて事はないです。

もしかしてそれまで、レディースの板を使ってましたか?
それだと、太い板に変える、というより『トーションが硬い板に変える』と、違和感を感じるかもしれません。

で、文面からして…
完全にスキルの問題、感覚の捉え方の問題でしょう。

理由→『しっかりとエッジに乗れている感じがしません』

→『エッジ』には乗りません。
乗るのは『板』です。

同じじゃないです。全く違います。

多分、初心者は卒業してこれからカービング頑張りたい、的な方でしょうか?

エッジに乗ろうとするから、太いとエッジが遠い、なんかもっさり、エッジがちゃんとかかってる気がしない…
そんな感覚になるんでしょう。

ちゃんと『板』に乗ってしっかり踏み込めば、板が太くたって関係ないです。
板に乗るって事は、身体全体で板を操作します。切り返しではちゃんとターン弧の内側に飛び込みます。
エッジなんか、板の付属品です。
板をしっかりと踏み込めば、勝手に効いてくるものです。

そうやって操作すると、太さなんか気にならないです。寧ろ安定感も増すし、結果としてターンも切れてきます。

ではなぜ、そんなに太すぎるものが少ないかというと…

太いとトーションが硬くなりがち。
そうなると、切り返しで変な抵抗を感じやすくなります。
上手く操作できないというか。

だからまぁ、オガサカ系の板が人気なんですけどね(笑)
あそこはトーションのバランス取るのが突出して上手いので。
その代わり、トーション柔らかい板が苦手な人は嫌いなんでしょうが。。

それと、25.5cmってそもそも、そんなに小さくないです。
小柄な男性なら普通。大柄な人でも珍しくないです。私の周りでも何人かいますけど、みんな普通にウエスト25cm前後の板を使ってます。

なのでまあ…
気にしなくて良いと思いますよ。
その板の感覚に慣れれば良いだけだし、だからこその試乗会です。
足の大きさなんかコントロールできないんだから、その感覚に慣れるしかないってのもあるでしょうし。

最後に。
女性だと、23.5cmのブーツでウエスト24.2とかも普通ですよ。
そういう女性はどうしたらいいの?(笑)

来期は欲しい板を買って、がっつりと乗ってあげてください。
ご参考までに。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/2012:46:42

ご返信ありがとうございます。幅が太くなった時の違和感がトーションの硬さにあるとは気が付きませんでした。

ボード歴は20年程で年間20回以上は滑っています。キッカーでは10m以上で両サイド360を回すレベルです。フレックスにはこだわっていましたがトーションはあまり深く考えていませんでした。

経験上、幅が太くなると板を回すきっかけが作りにくくなったり、ターンの切り返しで違和感を感じていたのはトーションの使い方に原因があったのかもしれません。
    40代後半になりカーブの楽しさに目覚めたカービング初心者です。
    来季モデルの試乗会に行き、スクーターデイライフは安定感があり滑りやすい板だったのですが、ターンの切り返しに違和感を感じました。オガサカCTはターンの切り返しも早く、ズレずに自然にターンしていく感覚に感動しました。これもトーションの硬さの違いによるものなのでしょうか?
    わかりやすいご意見ありがとうございます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/22 13:38:51

参考になりました。
皆様、ご回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2019/6/1921:54:43

こんにちは。

男、25.5センチ、ブーツサイズ25.5センチ(head)、バインM(head)でオールラウンドで楽しんでます(sでもいけるらしいですが、ストラップが短いのが苦手でMです)。

スノーボードは何枚か所持してまして、ウエスト幅は24.9、25.2、26、26.8センチ、他、と色々です。

ウエスト幅24.5だとキレそうな板だなって思いますが、実際は、切り返しのもたつき感とウエスト幅、あまり関係ない感じがします。。
ノーズ幅が広いと気になりましたが(特にワンフット時にかなり気になりました)。

ただそこは、個人的な捉え方な気がします。別に他人の意見を聞かなくても良いのでは?って思います。

好き嫌いや脚力の違いもスキルも有りそうですし、板のフレックスパターンもあると思います(ノーズの方が柔らかかったりテールが柔らかかったりでターンのしやすさが違うと思います)。

初心者(初級者)に短くて柔らかい板を勧める人がいますが、私的には、板を起こしやすい(立てやすい)ウエスト幅の細い板の方がオススメなのでは?って思っています。

参考程度に。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2019/6/1921:01:32

足のサイズは25か25.5、バインはMかS
ウエスト幅は24.7-25.0くらい

何も問題ないよ
気のせいじゃないですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる