ここから本文です

子供の名付けについて。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1919:13:37

子供の名付けについて。

来月出産予定の妊婦です。

年始から別居中で主人とは離婚予定。
出産後、主人と子供が会うことはありません。

子供の名前を一人で考えて
「これ!」と決めたものがあります。
ですが、主人がLINEで
“○か○の漢字をつけたい。”
“○か○か○”と名前候補が送られてきました。
この中にたまたま私が考えていた名前がありました。

主人とは子供の名前について
1度も話したことがないので
本当にたまたまでビックリしました。

もうこの名前しかないなーと思ってたのですが
少し複雑な気持ちになってきました。

主人は妊娠した途端に豹変し
妊娠中「おろせ」と5回ほど言われました。
他にも「会いたくない」「子供なんか関係ない」など
子供はいらない発言を何度もされました。
もちろん私への暴言や嘘は当たり前。

今までは少しでも父親の実感をもってもらいたく
名前は一緒に考えようとずっと伝えてましたが
それもありませんでした。
1度LINEで候補を送ってきただけです。

最初は名前を考えてくれたんだと思いましたが
最近になって少し考えが変わってきて。
主人が考えた名前か…と思い始めました。


だけど元々私も考えていた名前で気に入ってるし
もうお腹にもその名前で呼び掛けてました。

皆さんならどうしますか?
自分で決めた名前だからその名前をつけるか
他の名前を考えるか…
考えた名前をつけるけど主人が伝えてきた
漢字ではなく、他の漢字にするか。

皆さんならどうするか
ご意見お聞かせください。

補足ちなみに元々主人が伝えてきた漢字と私が考えていた
漢字が違いました。

例えば「ゆうか」と言う名前なら
主人が優花 私が悠花

二文字目が主人がつけたいと言ってた漢字で
「俺のよりそっちの漢字のほうがいい」と言われました。

違う漢字で名付けるなら1から考え直しますか??

閲覧数:
92
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2019/6/2101:46:05

私なら、まったく別の名前を考え直します。

やはり、そんな男をちらりとでも思い出させる名前は
あまりに縁起が悪いと思いますし、
お子さんが大人になって、万が一この話を知った時、
自分を「おろせ」などと言った父親が望んだ名前を
つけられてしまったことを知ったら
自殺を考えるくらい嫌だと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkj********さん

2019/6/2421:52:28

ご主人が考えた名前があなたがつけたい名前と一緒で嫌だとしても、それ以上にお腹の子供はそのご主人のDNAが半分はいってますが、そこは気にしないのでしょうか?
そんな細かいことでいちいち嫌な思いしてたら、子供が生まれたらどうなるのでしょうね。生理的に受け入れられるのか疑問です。

ich********さん

2019/6/2101:42:00

私なら1から考え直します。

どんなに良い名前だとしても、ちらりとでもそんな男の影を思い出す可能性があるのは嫌です。
おろせなどといい、離婚するような男に、父親の資格はないです。

父親の資格がないということは命名する権利もないということですから、
図々しく意見を言ったり候補を送ってくる神経自体にいらっとして、絶対全然違う名前を考えてやる!とむきになってしまうと思います。
子供の名前は聞かれても絶対に教えません。
血の繋がりしかないくせに自分の子供の名前として馴れ馴れしく呼ばれるだけで我慢なりません。
そう思わない貴方は、まだ旦那さんへの情が少しは残ってるのかもしれませんね。単なる、お腹の子の父としての情だけかもしれませんが。

もし私の性格で同じ立場になったら、子供に愛情を向けて虐待などしないように育てるためには、
名前への愛着等よりもその男との嫌な思い出を思い出さないような環境を整えるほうが重要だと感じるので
子供のためにもその男を連想する要素はすべて排除する必要があります。
産前の今は全くそんな気はなくても、ワンオペ育児で眠れなくて辛い状況になったら判断力も鈍ります。
そんなときに子供の名前まであんなやつの考えたものなんて…もう呼びたくない!等のきっかけがあれば、
色々フラッシュバックして虐待してしまうかもしれない…と自分のことを信用できないです。
読みが一緒なら尚更。

でも養育費などの話はまとまってるんですかね?
子供の名前くらいは共有しておかないと払ってくれなそうな旦那さんだったら、損得勘定で一考の余地はあるかもしれません。
金銭的に余裕があって、認知もさせないし養育費も要らない!という状態だったり一括支払い済みなのであれば、全然違う名前にします。

yuc********さん

2019/6/2011:45:15

こんにちは。
名前って一生使うものだしとっても大切ですが、名前で愛情の大きさが変わるわけじゃないと思うんですね。
例えば友達や恋人を好きだと思う気持ちに、どんな名前かって全然関係ないと思うんです。

なので、お子様がどんな名前になったとしても、母娘間の愛が変わるわけじゃないので、質問者様が純粋にイイ!と思える名前が一番だと思いますよ(^^)

例でいうと、私なら悠花にするかなぁと思います。
一番しっくりきているお名前だということと、今後お子さまと父親が会うことがないのなら、名前だけでも・・・と思うからです。
でも、控えめに申し上げてもなかなか激しいご主人でご苦労もなさってると思うので、あまりに憎い気持ちや関わりたくない気持ちが強いのであれば、お子様のためにも1から違う名前を考えるかもしれません(^^;

会うことはないけどお父さんも考えてくれた素敵な名前と嬉しく感じるか、
会うこともない父親が考えた嫌な名前と感じるかは、お子様の性格や質問者様が父親のことをどうお子様に伝えるかによっても変わるでしょうから、
あたためてきた悠花は胎児ネームということにして、改めて1から考えて、どうしても悠花を超えるお名前がみつからなければ、自信を持って悠花にします。
(私なら、です)

tfs********さん

編集あり2019/6/1922:50:53

パパが名前の候補を上げてきた中に自分の候補とかぶる名前があり、漢字も主様の方を選択た…

私なら、その名前を付けるな。

主様もお腹のベビーに呼び掛けるくらい記入っているのなら、尚更。

《名字+名前》を口に出して呼んでみてスマートか?否か?等感じてみるのも大きな決め手になります。

どうぞ、ご自愛ください(^-^)

kay********さん

2019/6/1919:18:58

自分だったら他の漢字にします。
それも前に決めた以上のいい意味の(*´꒳`*)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる