ここから本文です

関西学院(関西学院大学)が受験生に一番選ばれている理由は何ですか? 逆に立命...

era********さん

2019/6/1919:57:47

関西学院(関西学院大学)が受験生に一番選ばれている理由は何ですか?
逆に立命館(立命館大学)が受験生に選ばれていない理由は何ですか?

以下のような最新データが出ているようです。

★ 関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)★

関西学院大学 23.5% > 関西大学 22.5% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.3%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 342ページ より)

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

2019/6/1923:24:28

関西学院(関西学院大学)が関関同立で受験生に一番選ばれている理由は、関関同立のあらゆる評価でNO1だからです。

逆に立命館(立命館大学)が受験生に選ばれていない理由は、関関同立のあらゆる評価で最下位だからです。

関関同立の比較は以下のデータをご覧ください。


★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 関西大学 = 同志社大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の偏差値(2019年度)(河合塾の全学部・全受験方式の偏差値の平均値)

同志社大学(60.24)>> 関西学院大学(57.44)> 立命館大学(56.98)> 関西大学(56.66)

http://www.keinet.ne.jp/rank/19/ds05.pdf


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.6% >> 関西大学 23.2% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.8%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 356ページ より)


●関関同立における標準就業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西大学 83.1% > 関西学院大学 82.7% > 同志社大学 79.2% > 立命館大学 76.9%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 190ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 14.6% > 立命館大学 11.0% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 8.6%以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 272ページ より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 9 > 関西大学 6 = 立命館大学 6 >> 同志社大学 3以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 333ページ より)


●関関同立の実就職率(2018年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 89.7% > 立命館大学 88.4% > 同志社大学 86.3%

(「サンデー毎日2018.8.5」78~87ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.182%(377/207,004) >> 同志社大学 0.126%(405/321,234) > 関西大学 0.094%(320/340,000) > 立命館大学 0.067%(238/353,590)

(「役員四季報 2019年版」東洋経済、および、「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 423ページ より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 同志社大学 32 > 関西大学 30 >> 立命館大学 9

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 400ページ より)

「関西学院大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jho********さん

2019/6/2007:51:35

データーというのは、上っ面だけ眺めているだけではダメで、分析しないと何を表しているのか判りませんね。

関西の地理感覚が無いので良く判らないが、その数字は受験生の居住地域がどこかに依存していると思う。

女子学生割合大学ランキング
https://tanuki-no-suji.at.webry.info/201710/article_7.html
関西学院大学 48.8
同志社 42.0
関西 40.3
立命館 36.5

女子生徒だったら自宅からの通学&通学時間というのは重要だと思うけど。居住地区別に見てみれば? そういう数字があるのかどうか知らないけど。

下記合格ランキングから集計すると、

・立命館
大阪 37.2%
滋賀 19.7%
京都 19.4%
愛知 7.2%
兵庫 5.6%
岐阜 5.4%
奈良 2.9%
三重 2.6%

・関学
兵庫 57.9%
大阪 42.1%

・立命館 合格ランキング 2019
茨木高校 大阪 315
膳所高校 滋賀 279
豊中高校 大阪 224
嵯峨野高校 京都 215
春日丘高校 大阪 211
四條畷高校 大阪 204
石山高校 滋賀 201
西京高校 京都 195
彦根東高校 滋賀 177
関西大倉高校 大阪 175
守山高校 滋賀 171
東大津高校 滋賀 168
桃山高校 京都 165
三島高校 大阪 158
明星高校 大阪 157
千里高校 大阪 155
大手前高校 大阪 153
奈良高校 奈良 147
西宮高校 兵庫 144
大垣北高校 岐阜 139
神戸高校 兵庫 139
堀川高校 京都 138
山城高校 京都 137
岐阜高校 岐阜 135
四日市高校 三重 130
大阪桐蔭高校 大阪 130
洛南高校 京都 129
菊里高校 愛知 122
瑞陵高校 愛知 121
岡崎高校 愛知 120

・関学合格ランキング 2019
西宮高校 兵庫 83
葺合高校 兵庫 73
神戸高校 兵庫 69
宝塚北高校 兵庫 68
須磨学園高校 兵庫 65
兵庫高校 兵庫 62
豊中高校 大阪 59
川西緑台高校 兵庫 58
尼崎稲園高校 兵庫 58
長田高校 兵庫 57
桃山学院高校 大阪 56
四天王寺高校 大阪 54
御影高校 兵庫 54
姫路東高校 兵庫 53
北摂三田高校 兵庫 53
明石北高校 兵庫 52
三国丘高校 大阪 51
岸和田高校 大阪 50
明星高校 大阪 50
関西大倉高校 大阪 50
星稜高校 兵庫 50
西宮東高校 兵庫 50
泉陽高校 大阪 49
清教学園高校 大阪 42
高津高校 大阪 39
清風南海高校 大阪 36
天王寺高校 大阪 35
近畿大学附属高校 大阪 30
住吉高校 大阪 29
清風高校 大阪 29