ここから本文です

息子の扶養に入りたいのですが… 私は現在、50歳で夫はいません。 同居している...

nag********さん

2019/6/1921:28:50

息子の扶養に入りたいのですが…

私は現在、50歳で夫はいません。
同居している息子の扶養に入りたいと思っています。

扶養に入れる収入の上限が130万円以下だと知ってはいるのですが、収入面で少しややこしいので、相談したいと思います。

私は1月に傷病手当を受給し、その後は退職し、3ヶ月の待機期間無く失業給付金を90日分受給しておりました。
その間に扶養申請をしたところ、
「雇用保険(失業手当)受給終了してから申請してください」と言われたため、その時は申請はできず、4月15日に受給終了。
そして、4月16日からパートで働き始めました。
パートの収入は、今後1ヶ月あたり8万円程度の見込み。
今月(6月)には申請したいのですが、私がわからないことは、

①1~4月まで貰っていた傷病手当、失業手当も含む額を合わせて、130万円に抑えないといけないということでしょうか?
この130万円というのは、1~12月中の収入全てを指しますか?

1~4月までの上記(傷病、失業手当)の収入合計額は、60万ほどでした。
・・ということは、働き始めた4月以降12月までの収入は(130-60=交通費込み70万円以内)で抑えないといけないということでしょうか?
これですと、4月からパート勤務した分(実質は5月に初給与)~12月までの8ヶ月分、1ヶ月あたりの金額、87500円(交通費込み)になりますが・・・

②それとも、パート勤務開始の4月以降の収入+交通費が、見込み130万未満ということでしょうか?
これならば、130÷12=108,333円(交通費含め)なので、1ヶ月あたり、この額までは稼いでもよいということなのでしょうか?
もしこれがOKならば、他にアルバイトをしてでも、108000円ギリギリまで働きたいのですが・・・

分かり辛い説明で申し訳ありませんが、どなたかご教授いただけると幸いです。

閲覧数:
26
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2019/6/1921:41:31

一般的には②の方ですね。
ですが①という健康保険組合もあるらしいので、息子さんから会社へ確認してもらって下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hou********さん

2019/6/2001:29:44

息子さんの保険証は

全国健康保険協会
○○健康保険組合
○○共済組合
日本私立学校振興・共済事業団
○○県(都道府)
○○国民健康保険組合
その他

どれですか?

質問者さんの国民年金保険料の支払いはどうなっていますか?

パート先は健康保険&厚生年金適用事業所ですか?