ここから本文です

妻が末期ガンで余命1ヶ月と宣告されました。 まだ35歳です。 神奈川在住で妻の実...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1922:03:24

妻が末期ガンで余命1ヶ月と宣告されました。
まだ35歳です。
神奈川在住で妻の実家は鹿児島なのですが、
最期になるからと義母をこちらへ呼びました。
妻へはまだ余命の事は伝えていません

が、
義母はどうやら妻が亡くなるまでこちらへいる予定のようです。
確かに大事な娘であり、義母も仕事はしていないので傍にいたい気持ちは解るのですが、
私としては妻との残された時間をゆっくり2人で過ごしたいと思ってしまいます。
現在介護休業という形で私も仕事を休んでいるのですが、
義母はもちろん我が家へ泊まっているので、妻が入院している現在、義母と2人暮らし状態。
私も気持ちに余裕がなく、心身共に疲弊している状況の中、
義母に気を遣うのが本当にしんどいです。
遣わなくていいと言われても無理な話で、家の中で自由に過ごせず落ち着かず、安らげない状態です。
毎日のお見舞いも義母を車に乗せ、病室でもずっと一緒なので妻とゆっくり話も出来ない。
帰りも車に乗せ家に帰ってからも気を張りつめたまま。
妻に余計な心配をかけたくないので相談は出来ないし、
近々余命の話を本人にする際に、妻はどうやって過ごしたいか確認しようとは思っているのですが、
こんな事を考えてしまう私は心が狭いのでしょうか…?
義母が嫌いとかではありませんし、気持ちも解ります。
ただ私は若くして妻を亡くすかもしれない今、少しでも2人の時間を過ごしたいと願ってしまうのです。
義母の前で愛を囁くなんて出来るわけありませんし、そこにいない者として会話するわけにもいかず、イラ立ちと葛藤で頭がおかしくなりそうです。
後悔しない為にも、妻に余命を告げる時、私の気持ちも正直に伝えるべきなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iaj********さん

2019/6/1922:27:14

旦那さんも義母さんも一緒に居たい気持ちは同じだと思いますが、お互いに2人になれる時間を作れば良いのではないのでしょうか。
そしたら平等ですし、少し一緒に居れる時間は減るかも知れないですけど、話したいことを話せないよりは言える時に言っとかないと後悔してからでは遅いかなと。
先程テレビでですが余命は本人の気持ち次第(限度はあるとは思いますが)だと思うと家族の方が言っていて、旦那さんの愛の囁きも伝えた方が元気になれるかも知れないので!
事故などいきなりよりかは遥かに伝えたいことを伝えられる時間はあるので、言っといた方が良い!
お大事に!

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/20 12:33:57

沢山のご意見や、経験談からのアドバイスありがとうございました。
勢いある励ましに元気をもらえましたので、こちらの方をベストアンサーに選ばせていただきました。
看取りに関しては在宅看護でプロの手配が済んでいますので問題はないかと思われます。
まだ自力で動ける状態で、もしかしたら余命も少し延びてるかもしれないそうなので、
それまでの時間をどう過ごすかしっかり考えたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

amai-kaさん

2019/6/2010:49:21

36歳で胃癌で妹を喪った者です。わが家の場合は 妹は未婚でしたが、音大浪人中から上京し大学を卒業してから 姉の私の家の近くで一人暮らし 両親も本宅は別に有りますが、私の婚家近くに セカンドマンションを所有していまして、妹は亡くなる二年前に 両親所有のマンションの別の部屋を自ら購入しそこで暮していました。
ですので 泊まる部屋の問題は 全く有りませんが・・・
妹の場合は 胃癌発覚から一月余りでこの世を去りましたが、、
勿論 余命宣告は医師の方から本人に告げてもらいました(物凄く家族で悩みましたが 余命宣告して 後悔は有りません)本人の意思を尊重しての 胃癌末期でしたが、両親 姉の私・私の夫・私の高3娘(1月でしたが、出来る限り学校は休みました)私の婚家の母(一月前に同じ病院で大腸がんの手術をしたばかりでしたが、看病を手伝ってくれました)計6人(主には両親と私)でしたが この一月 毎日1時間も眠る事はできず、看病についていました。昼間は 夫・娘・婚家の母が来てくれて交代し家に帰宅し休んだ事も有ります。
6人でも 手が足りない程 癌の末期の患者の看病は 数秒後には 変貌します、、物凄く壮絶なんですよ。常に誰かが 身体を摩ったり、とにかく 両親と私で交代で
泊りがけでしたが、、ここで文章では表せない程 付き添う方も 壮絶なんですよ。

ご本人に 病状を担当の医師から説明をして頂いて 本人の気持ちを聞いて
これからの事をお決めになる事ですよ。
貴方の妻かもしれませんが 貴方妻だって 母に甘えたいのかもしれませんしね。
それは 誰にも分かりませんが、
貴方が妻を思う気持ちと 母親が 我が子を思う気持ち
当たり前ですが、、母親なら「変わってやりたい」と思ってますよ。
とにかく 奥様の想いに従ってください。
とても一人では 若い人の癌末期の最後を看取りきる事はできませんよ。(私は経験上そう思います)

mar********さん

2019/6/1922:27:26

お義母さんと話し合うのが一番ではないでしょうか。
お互いに最愛の人との二人きりの時間が欲しいのは同じなのですから、それぞれが二人きりで過ごせる時間を作る事を提案してみてはどうですか。
配偶者と娘。
その大切さに於いてはどちらも比べる事ができないです。

奥様に決めてもらうのは酷なのではないでしょうか。
せめて半年一年の猶予があれば、ゆっくり考えてどう過ごそうかを決める事もできるかもしれません。
でも、一か月では既に相当体力も落ちている状況でしょう。
一か月となると余命の話自体もした方が良いのかと思う部分もありますし。
もちろん本人の気力次第で3か月、半年と延びる事もありますから、決めつけは良くないですが。

とにかくお義母さんと話し合ってみてはどうですか。
お互いに一番大事な存在なのだからと話せば、お義母さんだって二人きりの時間が欲しいでしょうから、わかってくれるのではないでしょうか。

mam********さん

2019/6/1922:11:46

>近々余命の話を本人にする際に、妻はどうやって過ごしたいか確認しようとは思っている

これが一番大事ではないでしょうか。
残された短い時間を悔いなく生き抜いてもらいたいですよね。
もし、あなたがどうしたいかを奥様がお尋ねになられたら、ぜひとも正直な気持ちをお伝えください。

>家に帰ってからも気を張りつめたまま

これも分かる気がしますけど、一人じゃない方が良い場合もあると思います。
あなたのお気持ちも理解できますが、お義母さんのお気持ちも分かります。
お二人とも立場は違えども、奥様(娘様)のことを思うところは共通ですから。

2019/6/1922:09:59

あの 冷たいようですが、あなたの希望を言っているだけですか?
わがまま と言ってもいいでしょうかね

親は、お腹を痛めて産んで 苦労して育てて
でも あなたは、アカの他人ですよね

そりゃ 愛している気持ちは、わかりますが 親と比べたら
運伝の差ですね

ごめんなさいね キツイようで

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる