ここから本文です

「シーサイドライン」「 ブルーライン」「小田急」最近神奈川県で鉄道の事故多過ぎ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/1922:21:21

「シーサイドライン」「 ブルーライン」「小田急」最近神奈川県で鉄道の事故多過ぎませんか。

補足自然災害以外で再開不能な鉄道事故や脱線レベルの鉄道事故が
どこの都道府県で2か月以内に3度も起きたのか具体的に教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/2012:23:08

神奈川県内で鉄道事故が続いたのは「たまたま」です。一番深刻なのはシーサイドラインの事故で、ATO装置の異常です。時速25Km/hで車止めに衝突したようで、車内ではかなりの衝撃があったと思われ死者が出なかったのは幸いです。
無人運転の場合異常時にはなす術がなく、この事故は徹底した原因の解明が望まれます。
横浜市交の事故は単純な確認ミスで、保線車両が使用する横取り装置(乗り越しポイント)をを作業終了後に戻し忘れたため始発列車が乗り上げ脱線したものです。
戻し忘れたら警報が鳴る仕組みになっていたそうですが、その装置が切られていたのはなぜだったのか?作業手順の見直しが必要ですね。
最後の小田急の事故は自動車側に非のある踏切事故で鉄道は被害者です。非常ボタンを押しても列車は急には止まれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kma********さん

2019/6/1923:08:23

シーサイドライン→鉄道会社の自損
ブルーライン→工事関係者のミスとはいえその会社を選んでいるのは鉄道会社だから自損
小田急→自動車の踏切内立ち入りだから他損

小田急に関しては鉄道会社が全て悪いわけではないという点が違います

そもそもニュースにならない程度の日常の遅延や事故は首都圏だと麻痺するくらい日常です
(中央快速線・小田急線・京浜東北線辺りは代表例)

kas********さん

2019/6/1922:46:47

地域が近いだけで、事故内容に直接の関連がありません。ひとつの会社内で同じような背景で事故が連続していたり、地域性が関連して近隣の地域で事故が多発しているような例ならともかく、そういう共通の事情もまったく探す事が出来ません。
ですから、「多過ぎませんか」と言われても、「たまたまでしょうね」としか答えられません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oer********さん

2019/6/1922:44:00

確かにちょっと多いですが、小田急の場合は踏切事故ですから、鉄道会社の責任事故ではないです。(ある意味では、小田急も被害者です)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる