ここから本文です

私は母子家庭で、非課税世帯です。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1922:22:45

私は母子家庭で、非課税世帯です。

世に言う底辺貧困世帯。

ですが、全く『お金が無い!』と悩んだ事がありません。
誰かから補助してもらったり等も一切ありません。
家計簿内訳は…
食費(私の晩酌&外食含)40,000円
光熱費 10,000円
通信費やガソリン代等雑費 10,000円
保険(税金対策で貯蓄型)10,000円
住宅ローン 20,000円
子供の教育費(進学塾)40,000円

支出計13万

少しづつですが、毎月貯蓄もできます。
もちろん、児童手当や児童扶養手当等は一切手付かずです。子供はまだ幼いですが、大学も私立に行かせてあげられる額は溜まっています。


世の中の方達は、何にそんなにお金を使っているのだろう?と、素朴ながらも真剣に疑問なのです。


我が家も質素ではありますが、晩酌も外食もしていますし、子供の用品は全て新品で揃えてあげています。
他の家庭と遜色ない生活は送っているつもりです。

非課税の我が家より圧倒的に他の家庭の方が収入があるにも関わらず「子供は私立には通わせられない」と言う方が多いと感じております。
それは何故なのか?

皆さま、我が家と違う支出を教えてください。

閲覧数:
1,743
回答数:
23

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2019/6/2208:25:02

節約家計で、良いのでは?と思います。
お金の使い方は様々でしょうが、収入内で生活するのは基本ですから。

私もひとり親ですが、子供は自立しています。
うちは、少し支出項目が多いです。
今は・・
家維持費 2万(ローンはありません。管理費・修繕積み立て・駐車代)
食費 3万
生活消耗費 5千
通信費 7千(ネット、携帯)
被服費 必要に応じて(服は毎月買ってしまいますが、一応タンス・クローゼット・衣装ケースに入るだけと決めてます。高い物ではないので良いかと。汗)
ガソリン 3千
娯楽(小遣い) 1万程度
交際費 異動の時期は多い。必要に応じて
美容院 6千(安いです。笑)
医療保険 7千(2人分。子供のは解約しても良いのですが、安いので)
個人年金 1万(一括のとは別に)
特別会計・・冠婚葬祭費、家電買い換え費、税金関係(固定資産税+住民税で50万は必要です。汗)、車関係費(任意保険、車検、消耗品、買い換え)、NHK受信料など
家電・車・給湯器は、2~3年前に買い換えました。
車や家電の額は大体知ってましたが、給湯器の20万は驚きました。
給湯器の設置まで、2週間ほどかかりました。
幸い近場に温泉があるので(と言っても、車で20分)、毎日通いました。汗

子供が中学(公立)の頃は、塾費+習い事で月5万程度でした。
高校(国立)の時は、塾費は100万/年くらい。
大学(他県国立)は、授業料(54万/年)+仕送り(12万/月)が必要だったので、6年で1千万以上かかりました。

私は、私立は考えませんでした。
国立が安いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2211:01:29

    「個人年金(一括のと別)」に なるほど、と思いました。
    確かに追加で年金加算しておくと、将来の為になりそうです。

    うちは中古で敷地も狭いので固定資産税と車保険とNHKトータルで年間12万(月1万貯蓄で支払い可能)ぐらいです。

    給湯器等のメンテナスは、肝に銘じておきます。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/24 12:20:21

あたたかい回答、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

q_c********さん

2019/6/2207:09:57

いつから母子家庭で、非課税世帯なのですか?母子家庭になってからの収入で子どもがまだ小さいのに家の頭金を貯め、学費を貯めたのでしたら、どの様にされたのか教えて欲しいです。
私の場合は子ども一人最低限の教育費養育費合わせて分と老後用の費用は独身時代と相続のお金で別枠に取れてます。今現在農家でほぼ非課税の収入ですが、もし、最初から貧困世帯と言われる収入しかないならきっと私立にとか無理だろうと思います。質問者さんも非課税世帯になってからの収入以外での学費確保、頭金確保の理由とかありませんか?
普通の家庭でも収入以外でのお金の算段があるかないかで変わってくると思いますが。

cle********さん

2019/6/2205:34:22

離婚された時の条件が良かったのかもしれませんが、しっかり子育てをされていて立派だと思います。

今後、低所得世帯を対象に、大学など高等教育を無償化するという動きも出てきているので、教育費に関してはあれこれ議論しなくても良くなるかもしれませんよ。

「高等教育無償化」で検索してみて下さい。

sat********さん

2019/6/2123:38:10

夫婦、小六、中3、高3
の五人家族です
食費100000円
光熱費25000円
通信費12000円
保険30000円
子供の教育費50000円
被服費30000円
住宅ローン100000
夫婦共働きですが、
やはり子供には、できる限り高校は、公立に行くように言っています
大学も全額は、出せないので
子供達には、自分でお金を責任持って返せるなら進学しなさいと言っています
もちろん親としては、できる限りのことをしてあげたいですが、子供が大きくなると想像もできないくらいお金がかかりますし
やはり私も欲しいものもあります
そうなるとやっぱり
お金が無いと思ってしまいます
貴方様の様にやりくりが上手に出来ればよいのですが

kab********さん

2019/6/2122:33:20

母子の2人家族と想定して個人的な感想を。

住宅ローンを占める割合が圧倒的に低いと思います。
正直住宅ローン2万円…初めて聞きました。
余裕があるなら繰り上げ返済したら?と思える額です。
個人的に手取り収入の低くても3~4割程度の住居費(住宅ローン)を組んでいる方が大半では?と思います。

他の出費ですか。
思いつくところでは被服費、娯楽費、おこづかいあたりでしょうか。

また毎年固定資産税、自動車税、NHKなど。
数年おきに車検。
10年程度で家具家電、住宅設備の更新、メンテナンスもありますね。車も買い替えたりしますよね。

既に私大の学費を賄える貯蓄があるなんて羨ましいです。

vba********さん

2019/6/2121:52:13

節約に長けているよね
光熱費と通信費がすごい
うちはペットいるし、ボロ屋は光熱費がかかりすぎるわ
通信費は、プロバイダずっと同じとか?
ガソリン代込みで、、、?
うちはPCとスマホは必須だから軽く超えてるわ