ここから本文です

スイカの苗を植えました。

アバター

ID非公開さん

2019/6/1922:59:30

スイカの苗を植えました。

雌花は咲きますが、雄花が出ません。雌花は咲いては落ちていきます。
原因と対策を教えて下さい

閲覧数:
93
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak1********さん

2019/6/2516:29:21

スイカの親蔓を摘心して、子蔓2本~4本に仕立てていれば、
子蔓からは、雌花1に対して、雄花4の割合で開花します。
雄花が出ないということは、誰かが人口受粉していると思います。
実を付けるには、
受粉も大切ですが、水が無ければ雌花が落ちてしまいます。
開花時期から肥大期までは、必ず潅水して下さい。
適正な成長であれば、
定植後45日目以降で、子蔓1.5mの長さで着果し始めます。

スイカは、乾燥に強い作物ですが、1個6㎏の水の塊を作り上げる野菜、
毎時水を吸い上げているので、根の周りは乾燥しています。
そして、雨上がりの晴れ間に実が付くようになっています。

週に1回リン酸系の液肥を根元に撒いて、
週に3回以上水やりして下さい、これで実は付きます。
難しく考えて枝整理すると、実は付きません、
初期の段階で仕立てておけば、後は放任しても大丈夫、
1株に必要な広さは、2m✖3mほどです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gan********さん

2019/6/2421:33:20

スイカは確か子づるに雌花がつくんじゃなかったかなー?孫づるだったっけかなー だから親づるは摘芯しないとね 頑張って!