ここから本文です

温かく湿った空気が冷たい地面・海面上を移動するとき下面からの冷却によってでき...

q12********さん

2019/6/2000:13:13

温かく湿った空気が冷たい地面・海面上を移動するとき下面からの冷却によってできる霧を何霧という?

滑昇霧放射霧蒸気霧移流霧

閲覧数:
35
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2019/6/2007:36:28

「移流霧」です。

移流霧とは、暖かく湿った空気が水温の低い海上や陸地に移動し、下から冷やされたことにより発生する霧のことです。移流とは大気が水平方向に移動することを指す気象用語です。暖流上の空気が移動して、夏の三陸沖から北海道の東海岸などに発生させる海霧などがその代表的なもので、消滅までに非常に長時間かかり、厚さが600m程度に達することもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

uni********さん

2019/6/2002:03:50

「移流霧」です。

春から初夏にかけて、瀬戸内海沿岸ではよく発生します。
冷たい海水面上に南からの暖気が流入することが主な原因です。