ここから本文です

自衛隊の方の教養のなさについて。最近ある自衛隊の男性と知り合い、積極的なアプ...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2000:32:52

自衛隊の方の教養のなさについて。最近ある自衛隊の男性と知り合い、積極的なアプローチを受けました。見た目もよく身体も鍛えていらっしゃって、気遣いも上手な方でしたが、その方自身も含め他の自衛官の方々を見て

も、
どうも教養のなさが少し気になりました。例を挙げるとすると、

・一般教養に欠ける。(日本史、世界史、地理、政治経済)
・高校レベルの勉強の話についていけない。(数学、英語)
・漢字が読めない。(ex.耽溺、僥倖、欺瞞、欺罔といった多少読み難い熟語)
・語彙力が低い。(ex.アレを多用する、名詞が出てこない、或いは間違えて覚えている)

また、彼自身教養のない事を自覚しつつ、それを是とする態度も私からすると疑問でした。
例えば漢字が読めなければ、何故きちんと調べないのでしょうか。何故雰囲気で堂々と読んでしまうのでしょう。
あなたが持っている、手のひらに収まるその四角い機械は、わからない事を調べる為にあるのではないか……と思ってしまいました。

自衛官というのは高校卒業程度の学力があればなれるのですよね? 私からすると、高校卒業程度ではない(達していない)方が多いような気が……。

学力と恋愛を結びつけるのは個人的にはしたくありませんが、しかし、最低限の教養はあってほしいというのが正直な感想です。
自衛隊の方の独特な雰囲気は好きですし、彼らの仕事も尊敬しています。もし良ければ、お付き合いもしてみたいなとも思います。

教養がしっかりとある自衛官というのは珍しいのでしょうか。私はその類の知識が浅く、自分で調べる限り防衛大学、一般四年制大学等から自衛官になる方もいらっしゃるそうです。
そのような方々でしたら、ある程度の教養は望めるのでしょうか。

回答お願い致します

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2019/6/2522:22:39

大企業にも、一般職の受付から、エリート重役までいるように、自衛官も、様々です。

特に、24万人もいるので、日本社会の縮図でもあります。

縮図といっても、確かに、大部分は兵士に相当する、学力より体力が求められる人ですが、一般大卒で、30代で曹や尉の階級にある、軍曹や一般士官に中間的な人も3割ほどいて、そうした人たちは、一般的な教養があります。

更に、その上を行く、帝大卒や早慶卒、防衛大の上位卒など、エリート自衛官は、高級士官に相当し、他省庁のキャリア官僚と同等の処遇を受け、防衛省はじめ、艦隊司令部など、枢要な部署で勤めています。自衛官の上位数パーセントです。

そうした中間層の人は、一般兵士に紛れてはおらず、それなりの規模の部隊の指揮官や指揮官補佐(参謀)、として働いているのです。更にエリート自衛官は、軍高官として防衛省や内閣府、外務省、国連、様々な組織で働いています。

そうした、我々が逆立ちしても勝てないような頭脳をもち、しかも射撃や訓練などもこなし文武両道な人々から、高校の学力すら怪しい自衛官までいるのです。一口に自衛官と言ってもざっくりすぎます。

もし、そうした中間層やエリート層を狙うなら、そうした人が勤める基地に足がかりを作らないと、出会えるはずもありません。

具体的には、総監部や司令部の存在する駐屯地や基地に、ご所望の自衛官が多数います。
首都圏では横須賀、入間、朝霞、練馬、市ヶ谷などです。
また、幹部の卵だけが約1年研修する、幹部候補生学校のある、奈良、江田島、久留米は、将来有望な若手が多数います。それらの卒業生のうち、更に厳選され、防衛キャリア組候補となる30歳前後の自衛官が目黒にいます。

そうして、ねらいを定めて行動されたら、効率が良いかと思います。

>そのような方々でしたら、ある程度の教養は望めるのでしょうか。

との事ですが、上は東大、慶大、医大レベルの自衛官もいます。ただし小数ですから、少しレベルを落とし、中堅~難関大レベルの自衛官まで範囲を広げたら、それなりにいます。

そうした自衛官は小さな基地や駐屯地でしたら、100人自衛官がいたら5~10人前後ぐらいではないかと思います。そのうち未婚適齢期の自衛官はわずか3~5人ぐらいでしょうか。(想像です)
総監部や司令部という大きな組織があるところなら、100人あたり30~40人程度は中堅以上だと思います。効率がぜんぜん違いますよ。

会社も、支店より支社、支社より本社の方が、総合職の将来有望株が多くいますよね。それと同じです。小さな支店で、窓口係りばかりいる一般職が多い所で探しても、効率が悪いです。

ご質問者様は会る程度教養を持たれていると思いますから、そうしたところもリサーチされ、戦略的に探されたら、良い結果につながるのではないかと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/2600:46:23

回答ありがとうございます。他の方々の回答も非常に参考になりましたが、現時点で回答者様の回答が最も参考になりました。細かな情報と具体的な戦略の提供、非常に感謝致します。

私自身、自分と同程度、或いは多少優秀な方が好みですので、回答内に上げてくださった場に赴き、声をかけたいと思います。また防衛大の開校祭というイベントもあるらしいので、同年代の方にもお声がけしようかなと考えております。

とても参考になる、素晴らしい回答でした。もう少し待ってみて、あなた様の回答に上回るものがなければ、BAに是非選ばせて頂きます。

本当にありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/26 23:50:14

非常に参考になる、素晴らしい回答の数々、誠に感謝致します。私自身至らぬことが多々ある中、このような質問をしてしまいお恥ずかしい限りです。皆様の回答を真摯に受け止め、今後の指針とさせて頂きます。どの回答もBAに選ばせて頂きたいぐらいなのですが、今回は最も効果的な内容を書いて下さったこの方に致しました。
この度は回答して下さり本当にありがとうございます。
また機会がありましたら、何卒宜しくお願い致します

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2019/6/2422:54:06

私自身高校3年の就職活動中に進路の先生から「万が一内定がどこからももらえなかったら、自衛官(女子)に行けるからね。」と言われました。また「できれば2人ほど自衛官に誘って欲しいって自衛隊関係者から言われてんだよね」とも言われました。私は普通に就職しましたけど。
迷彩服を着れば誰でもカッコよく見えますし、「国を守る自衛隊」とか言えば女性からモテるんじゃないか。結婚相手が見つかるんじゃないかって言う自衛官はいると思います。私の近くには元自衛官で犯罪を起こした人がいることも確かです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hay********さん

2019/6/2320:28:05

そうですね中卒でも自衛隊入隊は可能ですし知識というレベルでの学力が高い方は余り自衛隊に入隊はしないでしょうね(防衛大学や大卒入隊者を除く)

そのような方たちは一般入隊者より高い位を持つ方も多いので(特に防衛大は偏差値高いです)
防衛大卒の入隊者を見つけたら問題ないかと
ただしあくまでも基準としてなので本人の性格など考慮してご自分で判断下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rc0********さん

2019/6/2208:54:30

私は教養よりも、いい性格の方に魅力を感じます。

価値観の違いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

vui********さん

2019/6/2200:05:41

何でもそうですがその人次第。そういう価値観大事だから合う人を探したら?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

pf_********さん

2019/6/2015:40:41

それは自衛官に限ったことでは無いと思いますよ

一般隊員なら偏差値45くらいで入れますから

日本人の平均レベルかちょっと下であればそんなもの

自衛官に限らず、学校の先生でも自分の専門以外のことには驚くほど教養や社会常識が無いです。

日本人全体の教養レベルが下がっていると思います。

学歴があっても受験勉強しかしていないから、いわゆる教養というものはほとんど無い人が多いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる