ここから本文です

臨床検査技師の検査って殆どドクターができるって本当ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/2006:45:36

臨床検査技師の検査って殆どドクターができるって本当ですか?

特に内科医や婦人科医など…


脳波を読める医師は神経内科とか救急とか限られてると思います。


婦人科医なんか顕微鏡で膣の中やオリモノを良く顕微鏡で観察しています。

内科医ならば血液中の白血球の数や性質を診たりしています。
他に喀痰など…

検査技師にはできなくて医者にしかできない検査は多々あります。

医師と臨床検査の業務、エコー検査も被りますね。
臨床検査技師の業務は医師の一部の業務と思ってます。

補足早速、臨床検査技師が削除しましたね(笑)

論破されたら…
なんで、臨検って医師に対抗心剥き出しなんでしょ?

検査技師以上の検査したければ、もうちょっと勉強して医師になろうと思わなかったんかな?

薬剤師にも対抗心剥き出しだし!

閲覧数:
218
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

2019/6/2011:49:50

医師の資格上は可能であっても実際は行う事が出来ないのが現状
その科によって医師が行う項目によっては出来るのは当然の事
でも変な質問ですね。
対抗心剥き出し
ってなに?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2011:53:32

    意味不明…
    結局検査できるの?出来ないの?

    内視鏡や胃カメラ・膣鏡エコー カテーテル検査他諸々は技師はできな~い。

    看護師だって、心電図や血糖値測ったり出来るよ。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「臨床検査技師」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

かめださん

2019/6/2109:52:51

まぁ、基本的に医師は(そのスキルがあるかどうかは別にして)医業を全部やって良い資格で、臨床検査技師は、医師のオーダーで検査をする資格です。それはそれで、大切な業務なのですし、国家試験のある資格で、まぁ、それなりに努力もして取ったのに、下請けみたいに感じている人の劣等感の裏返しだと思います。

まぁ、医師は、間違えず診断して、治療するために、覚えられて、教えられた事を忠実に上手に行う能力を受験勉強と、詰め込み教育後の試験で証明して得られる資格で、意外と簡単には取れないで、医師になりたかったけど検査技師って人の割合は判りませんが、居るようですね。

国家資格で、食いはぐれが無いと思ったら、自分達だけができる仕事って無い。と気付いて苛立っている人も居ると思います。

医師は責任と、覚えなきゃいけない事の肥大化で、AIによる診断支援、治療支援、看護婦や検査技師、事務員などの作業支援は負担軽減の為に必要性は増していると思います。一方、経営的には、人を沢山雇うには負担で、臨床検査技師はリストラ対象であるのは事実でしょう。そこも苛立ちの理由でしょう。

医師と同じく務め方を変えれば(非常勤、掛け持ち、時間売り、作業売りするとか)良いのに・・・と私は思います。

roc********さん

2019/6/2010:26:12

検体検査が出来る衛生検査技師制度が出来たのが1959年
今から約60年前の事になります。
更に生理検査が出来る臨床検査技師制度が出来たのが
1970年で約50年前のことです。

検体検査というものが普及し、それを専門的に行う
職種として衛生検査技師が導入され、医師の指示で
検査を行うことができるようになりました。

1970年というのは超音波検査の機器の技術開発が進み
実用普及段階になった頃と時期を同じにしています。
またこの頃には心電計の技術も確立され、それまでの心電計とは
一線を画す機器が開発されて普及段階に入った頃です。
以後増加するこれらの検査を担当させるために
臨床検査技師制度が導入されたわけです。
臨床検査技師は医師の指示を受けて検査するものであり
勝手な判断で検査はできないし
検査結果をもとに診断するのも医師です。

言わば検査技師は医師の下請けで
医師のオーダーが無ければ何もできませんし
やると法律に違反することになります。

このような事ですから
検査技師の行う検査はすべて法律的には医師が出来ますし
出来て当然なのです。
しかし、現在では分業が進み実際に検査をしたことが無い医師が
オーダーを出し、検査技師が行った検査結果だけを
見ていることが多くなりました。
医師自身で出来る範囲で検査をしているような人は良いのですが
全く実際の検査を行わない医師はどうなんだという疑問はあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2019/6/2009:55:22

そういう、「あなた」は何で検査技師対抗心むき出しなの??
検査技師学校の入試に不合格になっちゃった???