ここから本文です

どうして、MSEロマンスカーは茨城県の取手駅には行かないのか?

ミッキーさん

2019/6/2008:38:50

どうして、MSEロマンスカーは茨城県の取手駅には行かないのか?

補足また、ほかの小田急の通勤車も行かないのか?

閲覧数:
60
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/2008:41:08

北千住駅までだからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sn_********さん

2019/6/2009:17:53

>MSEロマンスカーは茨城県の取手駅には行かないのか?

たぶんだが、JRと小田急の乗り入れ協定として、対象外なのでしょう。
乗り入れないのであれば、車両側に搭載している列車無線や信号(ATS)の車上設備がJRに対応していないのでしょう。
さらに、JRの運転士は運転するための教育を受けておらず、運転できないと思われます。

それと、千代田線から乗り入れるとするなら、北千住~松戸は「各駅停車の線路のみ」にしか入れません。(快速線との間に渡り線が無い)
ロマンスカー車両が各駅停車に入るってのも、「なんか違う」感じがします。


>ほかの小田急の通勤車も行かないのか?

通勤型は、4000形が取手まで乗り入れる運用があるはずです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gus********さん

編集あり2019/6/2009:17:42

スペック上は緩行線を行けるんだけど、配線上待避可能な駅は綾瀬、松戸、我孫子だけ。仮にJR東日本に打診があったとして、特急または座席指定列車を走らせても意味がないと考えたんでしょうね。

小田急4000系が取手まで乗り入れられます。