ここから本文です

クロスバイクのメンテについて。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2009:57:04

クロスバイクのメンテについて。

(4年前に買って、2年近くはほとんど使っていませんでしたが、今は通勤に使用)
ロードバイクではホイールメンテナンスを定期的にやってるので、クロスバイクもしようとしたら「費用対効果が悪いからする必要がない、だめになったら使い捨てだけどまだしばらく大丈夫」というようなことを言われました。(ショップに)
だめになった状態って、スポークが折れたりリムに大きい傷が入ったりってことなんでしょうか?
現状でブレもかなり出ているし4年間一度もグリスアップもしたことがないので、十分ダメな状態な気がするのですが・・・
クロスバイクはママチャリみたいにノーメンテでもかなりな期間大丈夫なようにできているのでしょうか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/2100:11:38

普通はそんなこと言ったら自転車屋の方がユーザーから見限られるレベルの発言だと思います。ではなんでこんなことを言ったのか原因を考察してみます。

おそらく、クロスバイクとロードバイクの購入店が同じではなく、今回この言葉を発したのはロードバイク購入店なんじゃないでしょうか?

通常、購入店に自転車を持ち込んだ場合、ライトメンテナンスは無料、有料メンテナンスも半額工賃というのが普通です。ですので、ロードバイクのホイールメンテにもこの半額工賃が適応されていました。一方、クロスバイク購入店はこの店ではないので、この店に持ち込んでホイールのメンテナンスを行う時半額工賃を適応することができません。そうなると、同じ客相手に倍の料金を請求することになってしまいます。そうなると当然気まずい感じになります。なので、そういった事態を避けようと上のように言ったのではないでしょうか?

もし軽量なホイールをロードバイクに使っているならば、確かにクロスバイクにデフォルトで付いているそれより、頻繁なメンテが必要です。ですが、クロスバイクだって乗れば、メンテは必ず必要です。そこをやるな、壊れたら新しいのを(うちで)買ってくれってことなんじゃないかなと思います。そうすれば今度はクロスのメンテも引き受けるよと。

いずれにせよ、整備は安全にかかわることですんで、ポジショントークでそのような顧客を危険にさらすような言動をするようなショップは信用できません。クロスバイクは購入店でメンテをお願いし、次のロードバイクはそのショップでは買わず、縁を切るのが良いと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/6/2121:00:17

回答ありがとうございます。
    他の方の回答にあった「1万円のホイールに6000円かけるの?」というのもあるようなのですが・・・
    でもそしたらクロスバイクはホイール単品ではほとんど売ってないわけだしどうすれば?と聞いたら、言いにくそうに上記のようなことを言われたのです。
    ワイヤーの交換でも同じようなことは言われましたし、壊れたらうちで買えと言うのが本音なんでしょうね。
    正直な気持ちを言ってくれたのだとは思うけど・・・そのお店は自分のところで買ってもよその持ち込みでも料金は同じなんです。
    そのお店で買うメリットが見つからない気がしてきました。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/22 18:14:28

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/6/2111:53:42

全然大丈夫!貴方のお給金で買ったチャリです。乗れますとも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

2019/6/2102:09:18

クロスもロードも定期的なメンテナンスが必要です。それが一番安全です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hir********さん

2019/6/2101:39:47

多分、クロスのホイールは前後で1万円くらいのものなのだろう。

前後オーバーホールすると6000円だったらどうします?

まぁ、自分でやればタダ(工具とグリスは必要)たけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2019/6/2010:51:42

私だったらそのショップは見限るだろうな~。
クロスバイクだろうがママチャリだろうが、多少のフレ取りぐらいはやるべきです。
最近のホイールはグリスアップは5年ぐらいやらなくても大丈夫ですよ。

>>だめになった状態って、スポークが折れたりリムに大きい傷が入ったりってことなんでしょうか?

ショップの中の人に聞いてください。
個人的には事故による著しい変形は別として、リムサイドが削れて割れるまで使えると思ってますが、もっと軽いホイールに交換する事もあるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bak********さん

2019/6/2010:11:05

もう買い換えろとショップは言っている!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる