ここから本文です

はじめまして。お伺いしたいことがあり、リクエストさせて頂きました。 3LDKの戸...

dar********さん

2019/6/2010:16:51

はじめまして。お伺いしたいことがあり、リクエストさせて頂きました。
3LDKの戸建てから10km先の同じ条件へ引越す予定です。

1. 7月20日前後の平日に希望しておりますが、20日を過ぎると価

格の変動はございますか?
2. 引越し先の道路が狭く(4m位です)3トントラックが限界かと思いましたが、大手の業者様ならどちらも3トン車は持っていらっしゃるのでしょうか?
3. 見積もりの際、即決価格を提示されますが、数社に依頼してる場合どのように交渉するのがベストでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

この質問は、hik********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
26
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hik********さん

編集あり2019/6/2020:21:07

引越屋さんです。

① 引越業界は年に4回の繁忙期を持ちます。

3月~5月の連休明け
7月下旬
8月下旬
12月下旬

です。

これら繁忙期を見て何か気付きますか?

公立の小中学校の休みと、引越繁忙期は連動しているのです。

3月~5月の連休明け…は、卒業~入学時期。

7月下旬は1学期が終わって夏休みに入った直後。

8月下旬は2学期が始まる直前。

12月下旬は2学期が終わった直後。

となります。

7月下旬も夏休み前までならば、料金変動はありませんが、夏休みに入った直後から割引率がかなり下がります。

したがって、7月下旬にお引越をされますならば、公立小中学校の終業式前迄が比較的安価となります。

② 引越業者が運用するトラックは、

2トン標準トラック
3トントラック
4トントラック

の3種類が一般的となります。

引越業界に於いて、3トントラックとは2トンロングトラックと2トンロングワイドトラックを指します。

最大積載重量3トンのトラックは4トントラックに分類されます。

引越のトラックは最大積載重量ではなく、最大積載容量によって呼称区分されます。

2トン標準トラック ~8立方m
3トントラック ~16立方m
4トントラック ~32立方m

の積載容量となります。

引越会社に於いては、上記3種類が主力車両となりますので、3トントラック(=2トンロングトラックと2トンロングワイドトラック)がない引越会社は皆無です。

今回の質問にあります3LDK からの荷物量を推量しますと、3トントラック2台または、3トントラック1台と2トン標準トラック1台の、それぞれ2台配車が適合車両となります。

③ 引越の見積りは即決を求められます。

しかし、即決したら安いのか?

決して、即決=最安値

ではありません。

ですから、それぞれの見積り担当者に…

他社の見積りがあることを伝え、即決はしない旨を申し出てからの見積りをして下さい。

そうしますと、見積り各担当者は、若干の値引き幅を残して見積り料金提示をします。

お客様は各見積り担当者が置いていった見積書を見ながら、ご自身で必要なサービスの追加、値引きをゆっくりと検討可能となります。

引越業界には、成約確率という考え方があります。

相見積り2社なら、成約確率は50%。3社なら33%です。

成約確率が30%を下回るお客様には値引きはしません。

ということは、引越会社の相見積りは最大3社迄が、最も安値を引き出せる相見積り件数となります。

ご参考になさって下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる