ここから本文です

詐害行為にあたりますか?

rak********さん

2019/6/2010:52:53

詐害行為にあたりますか?

妻が妻の実家(法人)の債務の連帯保証人になっています。
(役員になっています。私はそこの従業員です。、後継ぎは妻の別の兄弟です)

今年の3月に、私との結婚20年という事で、贈与免除税の特例をつかい、半分ずつ(1/2)に
なっていた自宅の名義を私名義に変更しました(登記変更済。ローンなし)
(この自宅は、結婚数年後に所得。担保設定なし。妻が独身時代から持っていた妻名義もとのの不動産はそのまま。この不動産は担保設定あり)

後日、銀行が「詐害行為」にあたるので、自宅を元の名義にもどせと要求してきました。

本当に詐害行為にあたるのしょうか?

<参考>
実家の経営状態は、何度かリスケを受けていますが、3年連続営業黒字まで回復してきていま す。
自宅の名義変更をした理由は、結婚当初はいつ分かれるかもしれない不安定感じで名義を半分
づつにしていましたが、20年も婚姻生活が続いたら名義を私にしようと、前から準備してい ました。3月のはじめに婚姻20年を迎え、その月の後半に、自分で登記移転の手続きをしま した。

法律的に詐害行為にあたらない可能性があるのなら、名義を元に戻すのをやめようかと、悩ん でます。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zac18617さん

2019/6/2016:40:44

まず、奥様は実家法人の債務の「連帯保証人」ですので、実家法人に延滞や資金不足等が生じた際に、実家法人の債権者は奥様に保証債務履行を請求しうる立場にあるうことは、お分かりかと思います。

そこで、仮にそのような事態になった際には、奥様の保有資産全体が、いわば奥様の責任財産になります。

で、奥様の持分をあなたに移転した行為は、奥様の責任財産を減少させる行為であることまではお判りですね。

そしてもし、その結果として奥様が負担している連帯保証債務が、奥様の残余財産では支払いきれない状態になったのであれば、いわゆる詐害行為と見ることができ、だからこそ銀行から取り消し要請があったわけです。
担保に入っていたかどうかは関係ありませんので念のために申し添えます。

問題は、奥様にもあなたにも、銀行を害しようという意図などはまったくなく、特に受益者であるあなたには、銀行を害する意思がなかったとして抵抗する道があり得る、という点ですが、それは単に、法律をよく知らない素人さんが「やっちまった」だけ、つまり言い訳としか受け取られない可能性が高いでしょうね。

実家会社の取引銀行が、「ちょっと待った」と主張してきているのですから、しかも業績不安定、会社解散も視野にあるという状態であるならなおさら、ここは詐害行為として受け止めざるを得ないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/6/2011:17:36

ウィークポイント

条件変更しているつあり要注意先債務者

あなたはその会社の代表者の親族(娘婿)

かつその会社で働いており財務状況に触れうる地位にある

共有持分とはいえ無担保の持分を譲渡

売買ではなく贈与つまり無償譲渡

以上の事実だけで一概に結論は出せませんが,メインともめると,今後,その会社への貸出条件が極めて厳しいものになりませんか。

3期連続利益が出ているとのことですが,それなのにリスケされた経緯があるのですか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gro********さん

2019/6/2011:09:18

担保設定なし。これが全て。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/6/2011:05:39

自宅は法人資産だったのですか?
「この不動産は担保設定あり」とのことですが、債権者はその金融機関なのでしょうか?
記載の内容から判断すると詐害行為には該当しない気がしますが、金融機関も根拠なく主張するはずはないので、その意図を聞いて登記簿謄本等の関係書類を手持って弁護士と相談する事案内容と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる