ここから本文です

新歓や納会の時に、目上の人を紹介する際、

アバター

ID非公開さん

2019/6/2013:31:46

新歓や納会の時に、目上の人を紹介する際、

〜所属でいらっしゃいます
〜所属でおられます

どちらの方が正しいですか?

また他に良い言い方はありますか?

閲覧数:
12
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/2407:00:03

「OOにご奉職されておられます」が良いでしょうね。

目上の人に対し”所属”は好ましくないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hod********さん

2019/6/2320:40:26

学生さんですか?

社会人なら、オフィシャルなビジネスマナーでは、部署名と役職名に尊称をつけないのが正解です。
まして、自分の所属する部署の上司を他部署に紹介する場合は、使ったら笑われます。
○○課係長○○○○がご挨拶申し上げます。と言う言い方です。

しかし、学生さんですから、教授を呼び捨てにはできないくらいの気持ちでしょうし、まあ、ある程度、ゆるくても許されるでしょうね。

学生らしく

○○学科 教授 ○○先生です。くらいでいいでしょう。

ただし、教授、助教授、準教授、講師、助手 この区別は厳密ですから間違えないように。
よくわからない部分があるなら、確認が必要ですね。

cor********さん

2019/6/2013:49:47

どっちもおかしいです。
○○所属の○○さん、でしょうね。
いらっしゃる、おられるは、謙譲語です。
謙譲語は、自分の動作をへりくだる時に使う言葉なので、間違いです。
例えば、そちらに伺いますなどがそうです。
他の人には使いません。