ここから本文です

小室圭さんと眞子様のご結婚が破談になった場合、現在婚約内定の段階ですが、小室...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2014:44:07

小室圭さんと眞子様のご結婚が破談になった場合、現在婚約内定の段階ですが、小室圭さんに慰謝料を払わないといけないのですか?
Yahooニュースなどのコメント欄には、「払うことになる」と言

ってる人と「払わなくていい」と言ってる人がいるので、結局どっちなのか気になりました。

閲覧数:
805
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hag********さん

2019/6/2121:33:12

まず、訴える可能性は極めて低いでしょうが、仮に裁判になったら、決めるのは裁判所で、裁判官次第でしょう。こういう民事の場合は正解は無いですね。

まず、ポイントは3つ。
元々、婚約の証の結納の起源ともなった、納采の儀というのが皇室にあり、これを行った時点で正式に婚約となります。これはまだなので、婚約はしていないと被告人は主張します。

もう1つは、結婚が内定したと大々的に記者会見までしてしまったこと。これは原告側に取ってかなり有利です。当然、テレビでも放映してるので、確たる証拠です。

ここまでなら、一般的には原告が極めて有利です。

しかしながら、借金を返してないといった問題等を隠してた、もし知っていたら結婚の内定発表なんかしないと被告人は主張します。

ポイントは最後の3つ目ですね。重大な事を隠していた場合は婚約破棄は適用されません。
実際、今回は、これらの要因が結婚できない理由となってますので。

眞子様がどこまで聞いていたか、またそれをどう考えていたかといった点もポイントになると思います。

  • hag********さん

    2019/6/2123:41:38

    よく考えたら、3つ目の点で言えば、眞子様は現時点では知ってにもかかわらず、結婚の意志が無くなったようには見えないから、あまり意味無いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/24 14:07:17

眞子様はまだ結婚したいと思ってるでしょうね…
早く解決するといいんですが…

皆さん回答ありがとうございました!

「小室圭 破談」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

job********さん

2019/6/2223:51:46

小室さんは法律の仕事をしていて弁護士にいくらでも相談できますので、結婚できない場合に慰謝料をもらえるように対策を取っているはずです。
口止め料を兼ねてお金は支払われるでしょう。
それでも結婚するよりはましだと思う人が多いでしょうが、お二人を可哀想だと思う人もいるでしょう。

ich********さん

2019/6/2222:28:29

一方的なキャンセルなら払うべきでしょうね。
さすがに民事で争うことは無いかと思いますけど

争えばそれはそれで大盛り上がりなのでしょうね。

k90********さん

2019/6/2222:06:16

皇室としては、慰謝料数百万円ぐらいはらってでも、別れさせたほうがいいでしょうね。

bou********さん

2019/6/2109:42:44

結婚詐欺師に何故慰謝料?
そんなに法律は甘くないですよ。
小室母の稚拙な策略など成功しません。
婚約は破綻したらそれで終わりです。慰謝料は発生しません。ゴネたら逆に国から請求されますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek********さん

2019/6/2100:37:26

上皇陛下が天皇時代に内定を出されているので結婚不履行で道義的に払う流れになるでしょう、それだけ結婚の二文字は法的に大きいです。そして支払われた後も水面下で色々要求し続けるでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる