ここから本文です

ピアノの発表会の先生の花束贈呈についてです。 私は大人でピアノを習っており、...

reo********さん

2019/6/2017:53:26

ピアノの発表会の先生の花束贈呈についてです。
私は大人でピアノを習っており、近々発表会があります。
その教室は子どもの方が多くて先日、こども達の保護者の方から手紙を頂きました。

紙の内容は先生に花束を贈呈するので、各家庭600円必要とのこと、もうひとつは当番なので次が次あたりに私がまとめる係に当たりそうなことが書かれていました。
先生に花束を贈るのは素敵なことなので、その行為そのものは良いし喜んでお金を払いますが、出演者に各家庭にお金を徴収させて花束を手配させるのは如何なものでしょうか…
何年もその教室に通っていて発表会に数回出させて貰いましたが、そのような手紙を頂いたのは初めてです。
丁度、この時期は仕事が忙しく出られなかったことも多々あります。
いきなり紙でそのようなことを書かれても出られるか分からない発表会に来年は貴方が当番ですよ、と書かれても困ってしまいます。
保護者の方々は面識があるかもしれませんが、私は話したことなどありません。
知らない方相手に発表会当日にお金を回収して花束を手配しなければいけないのでしょうか…
はっきり言って出演者は自分の演奏で手一杯で他のことなど考えてる余裕などありません。
気遣いのない保護者達の前で弾きたくないので、今後発表会を出るのはやめようと思っています。
皆さまはどう思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/6/2208:43:29

発表会は欠席して それを理由に花束の件もお断りしたらいいと
思います。

こういう強引な方が1人いると
怖いので 意見はほぼ言えないです。

自分の子供が 小学校までは いろいろな保護者さんがいて、
威圧的な方は 怖かったです。
強制はよくないと思いますが 大概は見て見ぬふりしか
出来ないと思います。

ある保護者様は
「花束を先生(学校の)に渡しますが、お金は有志の方で大丈夫です。」
という感じでした。

• 質問者

reo********さん

2019/6/2222:24:04

回答ありがとうございました。

紙には 毎年順番のようなので、順番に次の方に◎をつけさせて頂きました と書かれており名簿が添えられていました。

今の方も、この様なやり方で引き継いだのかもしれません。
    保護者の方の中で怖いボス的な存在がいるのだろうな…と思うとお気の毒…と思い始めたところです。

本当はメールなりなんなり、あなた方のやり方はおかしいですよ…と訴えようかと思いましたが、静かに発表会から遠ざかろうと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「花束」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kog********さん

2019/6/2023:03:42

強制はちょっと困りますね。
発表会に出たくないのなら出なくても構わないと思いますが、発表会はピアノだと結構大きなイベントなので、このようなことでなくなるのももったいないような感じがしました。

私でしたら今回分の600円は支払って、次回からの発表会は出られるかどうかも分からなく、手配係は引き受けられない旨を説明するか、手紙などに書きます。
次回から先生へのお礼は個別で対応すると書けば良いのでは?と思いました。
あくまで自分ならこうするということです・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cap********さん

2019/6/2019:51:31

習うにあたって、どうしてもその先生でなければならない•••と言う訳でもないなら、さっさと退会が吉。

先生に、生徒の保護者から花束?? 昭和の感覚ですね。平成も終わり、今や令和だと言うのに(笑) 時代錯誤感がスゴい。

主催者であるの教室、即ち先生が、自分の生徒たちの発表の場に花を添えるということで、ステージなりロビーなりに、花(スタンド)を手配・設置するなら分かります。

生徒の保護者からの花束贈呈を、黙認、慣例化させてる先生も先生ですね。せっかくして下さるのだから••••なんて考えてるとすれば、危機管理能力もないでしょう。この先、他にも下らな問題が出てくるかもしれませんね。

••••と言う訳で、辞められない理由でもない限り、さっさと退会が吉だと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2019/6/2018:01:23

なんか強制な感じが嫌ですね
次は〇〇ちゃんとこねーって言われても
子供の習い事なんて 辞めちゃう子もいるし
そういうの出来るママさん同士で勝手にやって 後からお金は払うからにして欲しいですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる