ここから本文です

遊戯王デュエルリンクスでの質問です。 スピリットモンスターの天岩戸がフィール...

mst********さん

2019/6/2018:36:14

遊戯王デュエルリンクスでの質問です。
スピリットモンスターの天岩戸がフィールド上にある場合、お互いのスピリットモンスター以外のモンスター効果は発動できないとなっています。
先日のデ

ュエルで相手が古代の機械熱核竜だったのですが、天岩戸が自フィールドにいるにもかかわらず、バッチリ効果発動で魔法罠が発動できませんでした。

効果の発動の概念がいかなるものかわからないので、お分かりになる方がお見えでしたらご教授ください。

個人的には効果発動の時に、カードがボワンッとピックアップされるものが無効になると思っており、そのエフェクトが出ない貫通効果などは効果は消えないと思っていたのですが、いかがでしょうか?

よろしくおねがいします。

閲覧数:
72
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mok********さん

2019/6/2019:19:34

天岩戸は効果の発動を封殺します
リアクターの効果は永続効果なので関係ありません
永続効果まで無効になるのなら「モンスター効果は無効になる」と表記されます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/6/2103:42:11

永続効果だからですね。

テキストにも発動するまたは発動できる
なんて書いてないでしょ?

(3):このカードが攻撃する場合、
相手はダメージステップ終了時まで
モンスターの効果・魔法・罠カードを
発動できない

rus********さん

2019/6/2021:08:31

発動じゃないからよ

「相手は発動できない」のリアクターに攻撃されたモンスターが
「戦闘では破壊されない」の効果があったら戦闘破壊されないでしょ?
Q、なんで戦闘破壊されないのか。
A、発動じゃないからよ
そういうことよ。
とりあえず「発動」と書いてなければそういうものだと考えればいい。

ars********さん

2019/6/2019:15:16

※デュエルリンクスは遊戯王OCGを元にしておりますが、
一部のみ、遊戯王OCGと裁定が違う効果、ルールがあります。
この為、遊戯王OCGとは一部裁定が異なるカード、ルールとなっている場合があります。


遊戯王wiki-天岩戸-より

(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いにスピリットモンスター以外のモンスターの効果を発動できない。


同wiki-古代の機械熱核竜-より

(3):このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時までモンスターの効果・魔法・罠カードを発動できない。

攻撃時に相手の魔法・罠カードの発動及びモンスター効果の発動を封印する永続効果




この場合、
「古代の機械熱核竜」の攻撃時に、自身(3)は適用されます。



遊戯王のモンスター効果には、いくつか種類がありますが、
「古代の機械熱核竜」(3)は永続効果に分類されます。
永続効果は、発動を行わず、場に存在した瞬間から適用され、場を離れると適用されなくなります。


「天岩戸」(1)は【モンスター効果の発動】を行えなくする効果です。
「古代の機械熱核竜」(3)は永続効果ですので、
発動を行わない「古代の機械熱核竜」(3)には効果範囲外であり、
「古代の機械熱核竜」の攻撃宣言時に適用される「古代の機械熱核竜」(3)は問題なく適用されます。



上記より、
「古代の機械熱核竜」(3)は【発動する効果】ではありませんので、
「古代の機械熱核竜」の攻撃宣言時に、「古代の機械熱核竜」(3)は適用されます。

lsr********さん

2019/6/2019:15:11

効果の発動とは、基本的に発動する、発動できると書いてあります。
古代の機械の魔法・罠封じは永続効果です。永続効果でなければ効果の発動にチェーンしてカードを発動できるのでほぼ意味なくなってしまいます。
浮き上がるのは効果が適応されるタイミングを示しているだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tea********さん

2019/6/2019:14:31

天岩戸は効果の”発動”は防ぎますが
発動しない効果は防げません
古代の機械熱核竜の持つ
「このカードが攻撃する場合、
相手はダメージステップ終了時まで
モンスターの効果・魔法・罠カードを発動できない」
という効果は発動する効果ではなく永続効果です
天岩戸では防げないタイプの効果になります