ここから本文です

運命は決まっているものじゃなくて 自分の意志で変えられるものでしょうか?

kar********さん

2019/6/2020:22:17

運命は決まっているものじゃなくて
自分の意志で変えられるものでしょうか?

閲覧数:
122
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyr********さん

2019/6/2021:03:46

運命は自分の意思で良くも悪くも変えることができると思います。

「運」という字は、漢字の通り「はこぶ、めぐらす」と意味しており、

「命」という字は、祝詞を唱えて祈りを捧げる人に、天から与えられたもの、という成り立ちでできた文字です。

「自分の人生がよくなるように」、「良い運命を迎えられるように」と願い、「運」がはこばれて来る道を自分自身で耕しながら過ごしてゆくと、必ずいい方向へ人生が向いてゆくと思います(^^)

質問した人からのコメント

2019/6/26 15:05:05

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kay********さん

2019/6/2511:19:26

キリスト教は運命は神様決めるものであり、運命を変えることができるのは神様が奇跡を起こされたときだけのようです。仏教は初めは決まっているが、どういう生き方をするかで運命は変わります。運命は宿命によってある程度決まるが、宿命は前世の生き方である宿業によって形成される。これが繰り返されることが輪廻転生です。
運命とは命の運びと言う意味です。命とは容姿や性格、好き嫌いや得手不得手などその人の個性のことです。人生は一瞬一瞬の判断と行動の積み重ねですが、その判断と行動を決定していのが個性です。この一瞬一瞬の判断と行動の積み重ねが運びであり、その一瞬一瞬の判断がその後の人生を決定づけていきます。
カッコウという鳥は自分で子育てしません。他の鳥の巣に卵を産み付けて子育てをさせます。他の鳥に育てられたカッコウの子供は育ての親の真似をせず、見たこともない生みの親と同じように托卵するようになります。これは遺伝子にどういう生き方をするかということが組み込まれているからです。
遺伝子には容姿や背格好だけでなく、性格や好き嫌い、運動や勉強などの得意なこと不得意なこと、他には好きになる異性のタイプやどんな病気に罹りやすいか等、その人の個性の全てが遺伝子に組み込まれています。それは生まれた瞬間にその人がどういう生き方をするかがある程度は決まっていると言うことです。したがって運命は生れた時にある程度決まっていると言うことになります。
運命は変えられるかということですが。遺伝子の発現にはある程度幅があり自分の意志で変えられることもあります。遺伝子は母親と父親またその両親の遺伝子も受け継いでいます。現在働いている遺伝子でも環境の変化に合わせて発現する遺伝子が変わることもあるのですから、努力によって不得意なことでも上手に出来るようになったり、嫌いだった事が好きになったりするように、自分の意志で発現している遺伝子が変わることもあります。性格も多少は変えることができます。例えば自分の容姿に自信がなくて異性に対して消極的だった人が、美容整形して美しくなったことで異性に対して積極的な性格に変われば結婚相手が変わることもあるはずです。結婚相手が変われば運命も変わります。
人が生きていく上でいつも自分の思い通りに生きて行ける人はいません。他人によって生き方を変えられることもあります。そのとき悩みや苦しみが生じるわけですが、生き方を変えられたことが運命ではありません。運命は悩み苦しみに対峙した時、どう判断しどう行動したかがその人の運命なのです。運命を変えたければ迷った時、苦難に直面した時、どうしたいかではなくどうなりたいのかをじっくり考え、いつもと違うパターンで慎重に行動すれば運命は変わるはずです。

bea********さん

編集あり2019/6/2219:57:52

運命は「今」。宿命は「過去」。
例え本当に選択肢がない状況でも、「選択肢がない」と判断して舵を取るのは自分です。従って、「運命」は自分が決めるもの。
反対の「宿命」とは「宿された」ものであり、「過去」と同様、一度起こってしまえば変わることはありません。

単なる言葉の違いです。

wak********さん

2019/6/2218:27:57

「不確定性原理」について説明します。

物質である粒子(一本の超ひもの振動)は、物質波として表現出来ます。つまり、粒子は波長と速度で表せます。そして、ドブロイの物質波の方程式は
① λ=h/(mV )(λ=波長・h=プランク定数・m=物質の質量・V=速度)
です。
※ドブロイの物質波の方程式の導き方は、後で説明します。


従って、
②h/m=λ×V=波長×速度
と言う関係が成立します。h/2π=ħ(ディラック定数)、プランクエネルギー=Mg(プランク質量)×C^2(光速の2乗)、h=2π×プランクエネルギー×Sp(プランク時間)、C=Lp/Spなので、②は
③速度×波長=h/m=2π×Mg×C^2×Sp÷m=2π(Mg/m)×C×Lp (Sp=プランク時間・Lp=プランク距離)
∴④h/2πm=(Mg/m)*C*Lp
と変形されます。
この様に、質量mが定まると、波長×速度が一定値となるので、波長を小刻みに変化させると速度は大きく変化し、逆に速度を小刻みに変化させると波長が大きく変化してしまうのです。


この様に、粒子には「速度×波長=ħ/m」の関係が成立します。このことを、水素原子を回る電子を例に説明しましょう。
水素原子内の第一軌道の半径rは5.2917×10^-11メートル、電子の速度Vは光速の1/137倍の2.188266×10^6メートル/秒、電子の質量mは9.109389×10^-31㎏、ħ(ディラック定数)= 1.054364×10^-34Jsです。
電子の波長=ħ/(mV)= 1.054364×10^-34Js/{(9.109389×10^-31㎏)*( 2.188266×10^6メートル/秒)}= 5.289340×10^-11メートル
です。

第一軌道に内接する正六角形の周囲の長さ=半径r×6=3.17502×10^-10メートル
です。従って、
電子が第一軌道を一周する間の波数=3.17502×10^-10メートル÷5.289340×10^-11メートル=6.002676回=6回
と整数倍になります。

原子核の周りを回る電子は、そのの波の始点と終点とが滑らかにつながっていないと、エネルギーが減衰してしまいます。ですから、軌道の長さは、電子の波長の整数倍でなくてはなりません。これで、電子は何時までも運動を続けることが出来ます。これを「ボーアの量子条件」と言います。この為に、電子は飛び飛びの不連続な軌道上を回転しているのです。



速度は最小でLpメートル/秒つづ変化させることが出来ます。波長も最小でLpメートルづつ変化させることが出来ます。
速度をaメートル/秒から(a+Lp)メートル/秒に変化させます。すると、波長は幾ら変化するでしょうか。
速度aメートル/秒の時の波長=ħ/amメートル
速度(a+Lp)メートル/秒の時の波長=ħ/m(a+Lp)メートル
波長の変化= ħ/amメートル- ħ/m(a+Lp)メートル=ħ*Lp/am(a+Lp)メートル
です。

今度は、波長を変化させて見ます。波長は最小でLpメートルづつ変化させることが出来ます。では、波長をaメートルから(a+Lp)メートルに変化させます。すると、速度は幾ら変化するでしょうか。
波長aメートルの時の速度=ħ/amメートル/秒
波長(a+Lp)メートルの時の速度=ħ/m(a+Lp)メートル/秒
速度の変化= ħ/amメートル/秒- ħ/m(a+Lp)メートル/秒=ħ*Lp/am(a+Lp)メートル/秒
この様に、速度を最小変化させても、波長を最小変化させても、相手はħ*Lp/am(a+Lp)変化します。双方が最小単位のLpづつ変化することが出来ません。
ħ*Lp/am(a+Lp)はどれ位の大きさでしょうか。電子を使ってみて見ます。電子の質量m=9.109389×10^-31㎏、水素原子内の電子の速度=2.19×10^6メートル、


この関係を
△x*△V>h/2πm (不確定性原理) (△x=波長の極限値・△V=速度の極限値)
と表します。

この様に、一方を正確に記述しようとすると、他方が大まかな数値になってしまう関係にあります。これを「不確定性原理」と言います。
本来なら、速度も波長も滑らかに増減する筈です。しかし、この様な制約があるために、速度又は波長を大まかな数値でしか記述出来ません。その為に、正確に物質を記述(確定)することが出来なくなり、未来の予測があいまいになってしまうのです。

詳細は、下記のホームページを参照下さい。
http://catbirdtt.web.fc2.com/fukakuteiseigennri.html

app********さん

2019/6/2218:15:15

運命はあなたの中にあるので、決まっていると言える

bec********さん

2019/6/2213:15:13

失敗したら、これも運命と思って次にチャレンジ

成功したら、自分の意思を貫いてやり遂げた

こう思っとけばいいよ

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる