ここから本文です

三重県と言えばてこね寿司ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/2021:30:49

三重県と言えばてこね寿司ですか?

閲覧数:
36
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2019/6/2022:06:11

他県民です、『赤福』。自分の中では、三重交通→志摩観光ホテル→赤福→松坂牛→真珠→橋のイメージなのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mt7********さん

2019/6/2119:03:27

てこね寿司は伊勢志摩地区ですね、尾鷲ですとさんま寿司やめはり寿司になります。

hik********さん

2019/6/2105:03:18

てこね寿司は、三重県の伊勢志摩地方の郷土料理ですね。一度は食べてみたいですね。私がほかに浮かぶものは、
伊勢神宮
松坂牛
鈴鹿サーキット
赤福餅
伊勢エビ
伊勢うどん
堅焼き(お菓子)
安永餅
鳥羽水族館

yos********さん

2019/6/2104:36:14

三重県と言っても広いのであれですけど、

てこね寿しは志摩地域から東紀州にかけてのお寿司って聞いたな(津市民だけど 小さい頃見たことも聞いたこともなかった)

元々はハレの日のお祝いで食べてたらしいけど、20年ぐらい前からちょこちょこ聞くようになったかな、

母の実家が香良洲なんだけど、ハレの日は 手こねじゃなくちらし寿司なんで
手こね寿司は 厳密にいうと三重県志摩地方から南部の郷土料理 というのが正解かな

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa2********さん

2019/6/2021:57:40

三重県。
手こね寿司
亀山ろうそく
四日市コンビナート
四日市トンテキ
津ぎょうざ
松阪肉
伊賀牛
赤福
へんばもち
二軒茶屋餅
なが餅
神代餅
岩戸餅
赤福氷
伊勢うどん
天巻き
ぎゅーとらコロッケ
かいず(チヌ25センチくらいの干物)
アワビにサザエに伊勢海老
手こね寿司以外に
スーパーで買えるものに
カツ丼、唐揚げ丼、エビフライ丼天丼は、全て卵とじ。
手こね寿司は、来客時安上がりにしようと手を抜くときのもの。

bar********さん

2019/6/2021:42:43