ここから本文です

8月1に実家を出たいのですが、 下記の引っ越しの準備は7月のいつ頃したらいいで...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2021:45:53

8月1に実家を出たいのですが、
下記の引っ越しの準備は7月のいつ頃したらいいですか?

7月の前半に全部やったらダメなんですよね?

・転入届と転出届

・旧住所地役所で国民健康保険の資格喪失手続き?
(よく分かってません)

・国民年金とか

・なんか銀行の口座とか?

・免許証の住所変更

7月の前半に全部やったらダメなんですよね?

補足間違えて「7月の前半に全部やったらダメなんですよね? 」
と2回うってますが、特に意味はありません。

手続きの為に来月バイトをいつ休むか提出しないといけないのです。
これらの準備は一日や二日で完了しますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/6/2109:27:55

引っ越しとは、現住所地から転出し、新住所地に転入することですね。

7月中は「8月に引っ越す予定」段階で可能な手続きのみができます。
具体的には「転出届」のみです。転出届には「転出予定日」を書けます。まあ、普通は7月”後半”にするものですがね。

他の手続きは、7月には不可能です。
すべて、住民票が移ってこその手続きです。住民票が現住所地に在る7月中ではダメです。「予定日」を書ける手続きは、転出届のみです。

バイトを休む日を極力減らしたいなら、
・引っ越し日に、集中させる手があります。例えば、午前に現住所役所で転出届と国保脱退をする。午後に新住所役所で転入届と国保加入と国民年金の住所変更とマイナンバー通知カードの住所変更等をするとかでね。
・郵送でできる手続きもあるので、活用されましょう。
・免許証は、警察署や免許試験場とかです。自治体役所じゃなくね。
・銀行の住所変更は、新住所になってから、郵送か支店窓口でね。

まずは、現住所役所サイトを検索されませな。自治体によっては、引っ越しでの「すべきことリスト」が載ってたりします。郵送可能な手続きも分かります。さらに、新住所役所サイトもね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/21 20:57:32

ありがとうございます。参考になりました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる