ここから本文です

10c6=10c4 は同じ意味ですか??

アバター

ID非公開さん

2019/6/2023:39:18

10c6=10c4 は同じ意味ですか??

閲覧数:
86
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2019/6/2023:46:55

仮に10個の品物があったとして、6個選ぶ場合
10個の物から6個選ぶ
=10個の物から残す物を4個選ぶ

こうなるので計算上等しくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2019/6/2122:08:41

正確には同じ意味ではありません、数値が同じという意味です。

10C6=(10・9・8・7・6・5)/6!
=(10・9・8・7・6・5)/(6・5・4・3・2・1)
※5と6が約分できて
=(10・9・8・7)/(4・3・2・1)

10C4=(10・9・8・7)/4!
=(10・9・8・7)/(4・3・2・1)

_ga********さん

2019/6/2113:20:55

同じ意味です。

10個の中から、選ぶものを6個とるのも、選ばないものを4個とるのも、同じことですから。

m2m********さん

2019/6/2104:58:50

同じ意味ではありませんが、同じ数にはなります。