ここから本文です

稲作にザリガニは害があるんでしょうか?

taw********さん

2019/6/2100:42:28

稲作にザリガニは害があるんでしょうか?

稲作をやっている祖父は昔から、ザリガニは稲を倒すし畔道に穴を開けると嫌っています。
しかし、ルイジアナ州の稲作農家では、雑草を食べさせたり泥を撹拌させるため(カブトエビはそういう役目を期待されてますね)に、水田にザリガニを放していると知りました。

もちろん基本的には食用としての養殖ですから、役に立つ事を期待しているわけではないでしょうが、畔道に穴を開けられたり、稲を倒されたりはしないんでしょうか?

ザリガニ,ルイジアナ州,畔道,稲作,カブトエビ,ニホンザリガニ,アメリカザリガニ

閲覧数:
82
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2019/6/2200:42:27

ニホンザリガニは稲作ができるような高水温の場所では斃死してしまいます。稲作にニホンザリガニは利用できません。アメリカザリガニと誤解してるのでしょう。
ルイジアナ州では日本で生産されるジャポニカ米でなく、インディカ米が主流です。インディカ米はジャポニカ米よりずっと水位を高くしなければなりません。稲が適度に成長してからザリガニを放流しますし、ザリガニの捕食者、或いは競争者となる水鳥が沢山生息しています。

質問した人からのコメント

2019/6/27 08:11:14

ニホンザリガニの件は違和感があったので、説明してくれて助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

w_b********さん

編集あり2019/6/2101:05:27

昔、私の祖父も同じ事を言っていました。
あぜ道に穴をあけるし、植えたばかりの細い苗は、切られたり食べられるそうです。
水や泥の攪拌は、確かに効果があるとは、思いますが、早苗を切られては元も子もありません。
ただ嫌っていたのは、アメリカザリガニで、最近ほとんど見なくなった日本固有種のニホンザリガニは、活かしていました。
やはり、外来種は爆発的に増えると環境への影響が大きいということなのではないでしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる