ここから本文です

遊戯王 ヴァレルソードとエルシャドールネフィリムが戦闘を行いヴァレルソードが守...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2101:11:52

遊戯王
ヴァレルソードとエルシャドールネフィリムが戦闘を行いヴァレルソードが守備表示の効果を使用すれば、エルシャドールネフィリムの効果を発動させずに戦闘破壊することは可能ですか?

どのようになるか詳し

くお願いします。
宜しくお願いします。

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dmy********さん

編集あり2019/6/2110:41:13

できません。

エルシャドールネフィリムの効果はダメージステップ開始時に発動します(強制)。
ヴァレルソードの効果はダメージステップには発動できませんので、エルシャドールネフィリムの効果の発動を防ぐことは出来ません。

また、仮にダメージステップに発動できて、その効果に対して効果を発動できない効果があった(ヴァレルロードなど)としても、それがダメージステップ開始時に発動する強制の誘発型効果でない限り、チェーン❶は強制の誘発効果である、エルシャドールネフィリムの効果となります。

すべての効果を使った場合、以下のようになります。

ヴァレルソードで攻撃!
タイミング:攻撃宣言時
チェーン❶ ヴァレルソードの効果発動

チェーン❶ 解決

タイミング:ダメージステップ開始時
チェーン❶ エルシャドール・ネフィリムの効果発動

チェーン❶ 解決(ヴァレルソード破壊)


ヴァレルロードの場合
タイミング:ダメージステップ開始時
チェーン❶ エルシャドール・ネフィリムの効果発動
チェーン❷ ヴァレルロードの効果発動

チェーン❷ 解決
チェーン❶ 解決(ヴァレルロード破壊)

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/23 22:38:40

詳しくありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2019/6/2322:34:55

できません

pur********さん

2019/6/2101:15:36

守備表示になったとしても
戦闘が発生しているためヴァレルソードは破壊されます