ここから本文です

修学旅行先での発熱。今朝から修学旅行へ行った娘が旅行先で発熱。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2101:13:34

修学旅行先での発熱。今朝から修学旅行へ行った娘が旅行先で発熱。

担任から『39度の発熱。明日一緒に行動するのも無理そうなので迎えに来て下さい』
との連絡があり、車で3時間の旅行先のホテルに迎えに行きました。
迎えに行く間、病院に連れていってくれると学校側より連絡があり、大事にならなければと思いながらホテルに着きました。

ホテルに着くと娘は引率した保健の先生の部屋で寝ていました。
さて、ここからが質問です。
・結局病院には行っていない(病院に電話したら症状から見ても緊急性が無さそうだからと言われたそう)
・帰りの車で『薬とか飲んだ?』と聞くと『何も飲んでない』との事。

大事にならなかった事でホッとした気持ちと
せめて市販薬くらい飲ませて、一晩寝て、明日の朝の様子を見てから迎えに来いと判断でも良かったのでは?って気持ちが両方出てモヤモヤしています。(迎えに行く事自体面倒とか車で3時間もとかの事ではなく、修学旅行の思い出をちょっと早とちりで無くしてしまった感がある感じです。)

明日の朝
元気になっていれば、そのモヤモヤはますます大きくなりそうです

学校からの急な電話で安易に迎えに行った自分も
『薬飲ませて明日の朝まで様子をみてもらえませんか?』くらい言っても良かったのかなと思う所も…

皆さんの意見をお聞かせください!

補足もちろん『元気でなにより。修学旅行で駄目だった分、今度家族で泊まりに行こう』というのが自分の考えです!

そこではなく
『学校の対応』についてのご意見をお願いいたします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suw********さん

2019/6/2408:46:24

年齢によります。
病院の対応には疑問を感じますし、学校側も食い下がって診察をお願いできないものかとは思いますね。
修学旅行なのに迎えに来いもすごいとは思いますが今はいろいろありますからね。
小学生ならお迎えでまぁ妥当かとは思います。
高校生ならいくらなんでも…と思います。

ところでご自身で病院に連れていかれたのですよね?
医師の判断は結局どうだったのでしょう?
大したことなかった?もしそうなら先に病院に確認取ってから本人と保護者の意思を尊重してもらいたかったですね。
安静を強いられたならやはり迎えに行って良かったと思います。

学校の対応としては完璧とは思えませんが、「せめて市販薬くらい飲ませて」は私から見たらあり得ません。
何の市販薬を飲ませれば良いのかもわからないのに適当に飲ませて悪化したら文句言いますよね?なぜ適当な判断で安易に薬を飲ませたのか…って思いますよね?
学校も主さんもあまりに自己都合で安直すぎると思います。
でも今は何かあれば学校が叩かれる時代ですから、そういう意味では学校がとった行動は正しかったかも。
帰らせられたと不満を言う保護者より、万が一の時のクレームのほうが大事になるでしょうから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/36件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oso********さん

2019/6/2412:00:22

39度でお迎え要請
市販薬は飲ませない
これに関しては、適切だと思います。

39度ですから、迎えに行ったことも安易ではなく適切です。

もし、娘さんが翌朝にはケロッと治ったとしても、他のお子さんに移すおそれもありますから、娘さんにとって旅行継続が可能かどうかだけのことではないでしょう。

病院が電話だけで「緊急性はない」と判断したのがどうなんだろう?とは思いますね。
言われた時間が診察時間外で、「夜間救急にかかる必要はなく、明日の診察時間になってからでよい」ということだったなら、娘さんに対する学校の先生の対応は間違っていないと思います。

ただ、急な高熱って、出席停止になるような指定感染症の疑いもあるでしょうから、娘さんに対してというよりも他のお子さんへの対応として、病院も学校もとりあえず検査した方が良いと判断しそうなものですよね。

うちの子も、宿泊行事中に発熱したことがあります。
先生が現地の病院に連れて行ってくれて、「明日が最終日ですから、一緒に帰ります。お迎えには来なくて大丈夫ですよ」
と言ってもらいました。
他のお子さんが分散して民家に宿泊する夜でしたが、息子だけは宿泊所の保健室で寝ました。常駐の看護師さんがいて、ポカリ飲み放題だったそうです。
ホテルではなく、居住地の自治体提携の宿泊所で、学校の宿泊行事に使われる施設なので保健室や常駐職員がいたからかなと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nya********さん

2019/6/2409:46:53

微熱程度ならともかく、39度の発熱している子の対応は、修学旅行の引率を担っている先生には荷が重いように思います。

病院連れていってくれなかった、という点にずいぶん拘っておられるようですが、病院に問い合わせて、すぐに受診する必要はない、との判断され、それに従っただけだと思いますが・・・。
病院に問い合わせもしないで勝手に決めてしまったなら、モヤモヤするのもわかりますけど、そこは、病院の指示がそうであった以上、先生としては普通の対応だと思います。

まあ、39度の熱出てる子が目の前にいたら、学校の先生でなくても、冷やすくらいは常識では?とは思います。

でも、やはり、冷やそうと何しようと、それだけの高熱が出てしまっては、修学旅行の続行は難しかったのではないかと思います。
翌日、娘さんの体調が回復されたのはあくまでも結果論で、翌日どうなるかわからない子を抱えて、大勢の他の子ども達の引率と並行して対応するのは、ものすごく大変だと思いますし、不確定要素が多すぎて、難しいと思います。

朝にお迎えでも良かったのでは?との思いがおありなようですが、翌日は翌日で、朝から日程がビッチリ詰まっていると思います。
ホテルにずっといるわけでもなく、複数カ所の移動もあるでしょう。
そんな中で、お子さんの体調の判断して、場合によってはお迎え要請して、親御さんに引き渡すまで対応して、全体の旅程も進行させるって、私には至難の技に思えます。

朝一旦解熱したからと、修学旅行続行させて、翌日みんなと行動中にまたぶり返したら?
それは、十分起こり得ることですし、先生としては当然想定すべきことでもあると思います。
あなたのお子さんは、無理にでも旅行続行して本望かもしれませんが、周りの子の旅程に大きな影響が出ることも考えられますよ?
その子たちの修学旅行の思い出がどうなるかは、考えてみられましたか?

娘さんが、修学旅行を満喫できず、親として悲しいお気持ちなのはわかります。
なんとかしてやれなかったのか?という思いもわかります。

でも、私は、やっぱり難しかったんじゃないかと思いますし、病院の受診含め、先生の対応は許容の範囲内だったと思います。

というか、私なら、39度の発熱と言われたら、すんなり諦めます。
体調は、仕方ないですもの。
それも、そこまでの高熱なら。
そこからどうにか行かせてくれ、とは思わないですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

min********さん

2019/6/2408:21:57

病院に電話で確認しての判断なので、特に問題はないと思います。

保険証のコピーを持っていかせてるとはいえ、よっぽどの緊急時でない限り使えません。
改めて保険証を病院に持っていかなければなりません。
車で3時間も離れた所から来た人が、本当に後日病院に来てくれる保証はないので、全額払わされてたかもしれませんよ。

薬の件も、修学旅行の説明で持参した薬以外は飲ませないと言っていませんでしたか?

tam********さん

2019/6/2317:33:36

明らかに命に関わる状態ならばその場で病院でしょうが、
そうでないのなら病院には行かず、発熱が判明した時点で保護者を呼ぶのは普通だと思いますよ。

学校の先生が児童に薬を与えるのはほとんどの学校は禁止されてるはずですからそれはできないし、
医者でもないので今後の状況の変化も予測できませんから、むやみに「明日の朝にしますか?」とは言わないと思います。
保護者のほうから「どうしても行けないので、明日の朝まで待ってください!!」って懇願したらもしかしたら自己責任でOKかもしれないけど…
学校からは言わないでしょうね。

そして、明日の朝に保護者に来てもらうとしても、
傷病者がいればその子に職員が1人必ず付きっきりになりますから
ほかの業務に支障が出ると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2019/6/2317:12:43

修学旅行を途中で帰ることになってしまったのは残念だったかもしれませんが、お迎えの要請があったということは小学校の修学旅行ですか?

39度も熱が出たなら
学校側からのお迎えの要請があったのは至極真っ当な判断だと感じます。

学校は病院とは違うし
体調を崩してしまったのはしょうがないか〰と私なら笑って諦めるかな…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる