ここから本文です

バリ島に行かれた経験のある方(行った人の話を聞いた方)に質問させていただきます...

giy********さん

2019/6/2109:04:16

バリ島に行かれた経験のある方(行った人の話を聞いた方)に質問させていただきます。バリ島はインドネシアでは珍しいヒンズー教の島です(近年イスラム教徒の移民も増えているようですが)。

ヒンズー教とイスラム教では教義に大きな差があります。牛を食べないヒンズー教徒、豚を食べないイスラム教徒というふうに、食事だけでも大きな違いがあります。近所に旦那様の赴任に伴ってジャカルタに住んだ経験のある方が住んでいますが、豚肉はまず売っておらず、酒も大っぴらに飲むのは憚られる雰囲気があったようです。屋台でビールを楽しむ場面には遭遇しなかったようです。
ヒンズー教徒とイスラム教徒との衝突はインドではよくありました。日本ではあまりない宗教衝突は世界では普通にありました。教義に大きな違いのある二つの宗教が存在するバリ島で宗教衝突にいたる雰囲気はありましたか?
かつてルクソール事件のあったエジプトで半裸で闊歩する欧米人観光客を飯の種だから非難したりはしないが、苦々しく思っている人も多いと聞きました(エジプト人ガイドの話です。彼女は長袖・長ズボン・頭部にはスカーフを身につけてイスラム教の教義に従っていました)。そして帰国した後すぐにルクソール事件が起こったのです。
いつかバリ島に行きたいと思っています。いろいろ情報をください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2019/6/2117:52:21

最初のバリは新婚旅行、2回目からは家族旅行です。昨年は久しぶりに家内と二人でウブド2週間でした。12回目のバリです。
今までにそんなことを心配したこともありませんし、感じたこともありません。いつも楽しいバリ島です。アルコールはスーパーで普通に売ってます。食事はどこも美味しいですね。豚とかビーフとか気にしたこともありません。

写真:10回目のバリの時です。バリ人の知人宅で伝統衣装に着替え彼の村の30年に一度の大祭に参加しました。皆さん信心深いですが、若い子は舞台の影絵よりスマホに夢中でした。

最初のバリは新婚旅行、2回目からは家族旅行です。昨年は久しぶりに家内と二人でウブド2週間でした。12回目のバリです...

質問した人からのコメント

2019/6/26 10:41:46

回答ありがとうございました。治安に問題がないなら来年にでも行ってきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2019/6/2409:53:10

インドネシアは多宗教、多民族国家です。

インドネシア共和国が建国する際、多民族国家による統一性が重要とされました。

そのため、インドネシア国内では、「インドネシアは一つ(Indonesia Bersatu)」というスローガンのもと、宗教、民族を超えて一緒になろうという雰囲気が強いです。

そのため、ヒンドゥー教だから、イスラム教だからという区別はありません。

というのは理想論で、そういわれても、多宗教、多民族に対する差別は若干存在します。

特に、ジャカルタなどではイスラム教が大多数なので、イスラム教の習慣、教義が重要視されます。

そのため、ジャワ島ではおおぴらに豚肉を食べることはできませんし、お酒も隠れて飲むような雰囲気です。
(ジャカルタは都会なので、そのような雰囲気は薄れてきているそうですが)

先日、インドネシア大統領選挙が行われました。

現職のジョコウィ大統領は、多宗教がお互い認め合い、協力して国をよくしていこうという方針です。

一方、対向のプラボゥ候補は、イスラム教第一主義です。

結果として、ジョコウィ氏が55%以上の得票率で勝利しましたが、プラボゥ氏も45%の得票率でした。

つまり、多宗教国家と言っても、インドネシア全体ではイスラム第一と考える人たちが半分近くいるという事です。

特に、人口が多い、ジャワ島を中心に西側はイスラム勢力範囲になります。

さて、肝心のバリ島ですが、バリ島はヒンドゥー教です。

ヒンドゥー教は多神教ですので、一神教のイスラム教に比べ、多宗教に対しての寛容さは大きいです。

ですので、バリ島内でヒンドゥー教とイスラム教との衝突はほとんどないと言っていいでしょう。

とはいえ、中にはイスラム教を快く思っていない人もいます。

それは、イスラム教が嫌いというより、よそ者を排除するといった考えが強いと思います。

実際、ラスカル・バリといった右翼団体とイスラム教徒との衝突もあります。

ですので、バリ島内においてヒンドゥー教とイスラム教徒の対立は100%ないという事はありませんが、日常生活や観光旅行においてそれほど気にすることはないと思っていいですよ。

重要なのは、その土地の宗教、信仰を尊重することです。

自分はヒンドゥー教ではないから、寺院内では勝手なふるまいをするとか、宗教行事を邪魔するといった行動をとらなければいいのです。

yy1********さん

2019/6/2116:36:48

バリヒンズーってもっとやわらかくゆるい感じです。ヒンズーとも少し教義が違うみたいです。他宗教をどうこうする感じは一切なく、また、観光で経済が成り立っていることを自覚されているので、普通に観光するには問題はないように感じました

mcn********さん

編集あり2019/6/2119:32:49

バリはヒンズーが多いですが、インドネシアはそもそもが多民族国家。
以外と多いのが東側のクリスチャン。
スラバヤなんかのリッチな人々は華僑。こちらは仏教徒。

これらが一つの国として建国より継続しています。
一つの国でありながら、他のイスラム宗国とは違い、他宗教国家です。

先日もバリのお葬式の為に行ってきましたが、その家は仏教徒。
中国式にお葬式を済ませ、全ての式が終わったら、最後にヒンズーのプリーストを呼び、自宅でヒンズーの式をしました。
こんな風に、自身の宗教と、生活するエリアの両方を尊重して生活しています。
あ、ちなみに旦那さんはムスリムです。
…ややこしいですよね。
母親 仏教徒 とクリスチャンのミックス。
父親 仏教徒
本人 クリスチャン→結婚の為、ムスリムに。
旦那さん 生粋のムスリム。
子供 中学生、女の子 宗教無視。が、一応アラビックは習得済み。
子供 年長、男の子 超自由。笑

それがインドネシア、バリ。

ken********さん

2019/6/2109:59:28

貴方自身が、どのようなスタンスでこの件に関心を持たれているかにもよりますが、ある程度はインターネットで基本情報を調べることも可能です。

1.バリ・ヒンドゥー教について
https://ja.wikipedia.org/wiki/バリ・ヒンドゥー
もともとバリ島にあった土着の宗教と、ジャワ島から伝わったヒンドゥー教が混ざってできたのが、バリ・ヒンドゥー教です。その後、ジャワ島のヒンドゥー教国家がイスラム教国家に滅ぼされた際に、大挙してヒンドゥー教徒がバリ島に移り住みました。本家ヒンドゥー教とバリ・ヒンドゥー教、本家イスラム教とインドネシア・イスラム教は、厳格さにおいてかなりの違いがあるということは理解しておくことをお勧めします。

2.インドネシアの宗教比率とバリ島の特殊事情
https://www.compathy.net/magazine/2016/03/22/country-where-a-variet...
2億人以上と言われているインドネシア国民の85%以上がイスラム教徒です。わずか2%に過ぎないヒンドゥー教徒ですが、大半がバリ島に住んでおり、島民全体の70%を超えていると言われています。ほぼ全員がイスラム教徒の首都ジャカルタと、ヒンドゥー教徒が多数を占めるバリ島では、アルコールや食肉の取り扱いなども異なります。

3.多神教と一神教の違い
多神教と一神教の違いについては、様々な解釈と意見がありますので、あくまでも下記サイトは考え方の一つとしてご理解下さい。この問題こそ、今回の関心事の根幹をなす部分ですので、ぜひご自身の見解ができるように色々と参考図書をご覧になって、ご自身の意見を持つことをお勧めします。
http://www9.wind.ne.jp/fujin/rekisi/onryo/onryo03.htm

自分達が信じる唯一絶対神しか存在も認めない=一神教、自分達の神だけでなく相手が信じる神も認めたうえで敵対・友好・融和などを図る=多神教、根本的な問題として神=ルールと人間との関係の違いに至ると思っています。それぞれ良い点、悪い点がありますので、一度整理して考えてみることをお勧めします。一つだけ言えることは、多神教は一神教を受け入れられますが、逆は絶対にありえません。バリ島は、多神教のバリ・ヒンドゥー教徒が多数を占める場所なので、一神教徒も安心して生活できる場所なのでしょう。まぁ、インドネシアはイスラム国家でありながら、他の宗教の信仰を認めるという世界的にも珍しい国家なので、基本的に自由度は高いと言えます。

ぜひ、ご自身で情報集めて、整理して、考えてみることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる