ここから本文です

SDカードの64GBをFAT32でフォーマットするには、どうしたらいいですか? 家のPCが...

lia********さん

2019/6/2111:47:59

SDカードの64GBをFAT32でフォーマットするには、どうしたらいいですか?
家のPCがWindows10でできませんでした。

閲覧数:
147
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2019/6/2112:25:41

WindowsでFAT32フォーマットはできません。
FAT32フォーマットをする場合は次のようなツールを使用します。

I-O DATA製のツール(無料)
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s16470.htm

有志が作成したライセンスフリーのツール
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/fat32format/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

vai********さん

2019/6/2118:51:11

誤った回答があるので、それツッコミに来ました

情弱は、何の道理も無しに、自分が教わったものや覚えたものを
間違い無いと信じて、意味のわからない妄言を繰り返すものです。

私も、何度となく勘違いや思い違いはあるので
できるだけ確認するようにしていますが

もしもしでは、画面が狭くて調べごとがしにくいため
もしもしで投稿する人は、間違った投稿が多い印象もあります。
(もしもしは、携帯電話を差別的に表現する一部掲示板特有のスラング)


FAT32で扱えるファイルの最大サイズは
"FAT32 最大ファイル"でぐぐれば、すぐに出ますが…

4GBもしくは約4GBと説明されされていて
2GBだなんて数字が出てくることは、普通ありません。


FAT32は、もともと1970年代に開発されたFATを改良してきたものです。
NTFSは1980年代に、MS-DOSの後継OS向けに開発されたHPFSを改良したものです。

基本設計が古すぎて、FAT32はHPFSやNTFSと比べて
信頼性や堅牢性に欠ける傾向があります。

そのFAT32が登場したことによって、その直前のものをFAT16と呼ぶようになりました。
(正確にはFAT16=初期のFATというわけではありません)

そのFAT16において、ファイルの最大サイズは2GiBでした。
ただ、FAT32が登場する前の時代に、2GiBのファイルを扱う機会は普通は無く
この2GiBという制限を、強く印象付けられて記憶してきた人はめずらしいはずです。
(当時のPCは、搭載メモリーも数百MiB、そんな巨大なファイルを扱うには非力でした)


FAT32は、NTFSが登場したことにより、補助的な役割に追いやられ
長らく改良されなかったため、PCの扱うデータ規模が大きくなるに連れて
FAT32では4GiBまでのファイルしか扱えないという壁に追いついてしまいました。

ですから、普通にパソコンを使い続けてきた人にとっては
2GiBの壁よりも4GiBの壁のほうが、印象付けられることが多く、普通そう覚えています。


私も、OS/2でHPFSを使った数年がありますが
HPFSでの上限2GiBを、強く印象付けられる機会がありませんでした。
当時は、HDDの容量が数GBで、2GiBのファイルを扱う機会がありませんでした。
私が扱った一番大きなデータは、CD-Rに収まる700MBよりも小さかったはずです。


ともかく、そういう制限があるため、MicrosoftはFAT32を推奨せず
NTFSやexFATを推奨しています。


Microsoftの方針に恭順する必然性があるとは思いませんが
exFATを使えるならば、それを使うほうがトラブル要因は少なくなります。

Microsoftの都合や方針に従う人がたくさんいるため、それに合わせないと
正しいことを言っても、間違っているかのように扱われることもあるからです。


典型的なのが、Westurn Digitalが、HDDの容量表示がおかしいと訴えられた例です。

たとえば、2TBのHDDをWindowsで使うと、容量は1.82TBと表示されます。
HDDメーカーは容量を1000で割って、SI接頭辞を付けて表示しています。
しかし、Windowsはコンピューターで扱いやすい1024で割って表示します。

1998年には、この問題を回避すべくIECが二進接頭辞を承認し
現在では、Linux系OSなどのOSS界隈や、macOSなどでは
SI接頭辞と二進接頭辞が使い分けられるようになっています。

しかし、Microsoftは1.82TiBと表示すべきものを1.82TBと表示し
消費者に「2TBのHDDは1.82TBの容量しか無い」という誤解を広めています。

HDD大手WD社が、米国で消費者の集団訴訟を受けたのも
HDDの容量が、まだ数百GB程度だった時代のこと
120GB(111.8GiB)のHDDが111.8GBと表示されたりした頃でした。

訴訟当時、IECは二進接頭辞を承認していましたが
2000年代前半では、まだ二進接頭辞の知名度は低く
少なくとも日本では、あまりその存在は知られていなかったようです。
https://srad.jp/story/03/09/19/1129209/
https://srad.jp/story/06/06/29/0346242/

訴訟は、最終的に和解されることになり
WindowsのSI接頭辞誤用が正当かのように扱われ
WD社側が勝訴することはできませんでした。

そして、現在もWindowsは、TiBを使うべきところをTBと表示し
あたかも4TBのHDDの容量は、370GBも少ないかのように見せています。



なお、Android端末では、変換器具を使えば
多様なUSB機器が使えたりしますが…

Android端末は、exFAT対応のものと、そうで無いものがあります。

これは、exFATの権利問題とかがあって
Linux系OSなどで利用できるexFATのOSS実装はありますが
それをAndroidに利用することは困難のようで
exFAT対応のAndroid端末は
OSSではない、有償のexFAT実装を採用しているようです。

低予算製品では、それを採用していないようです。

すなわちexFAT非対応で
カタログでは、microSD等での容量上限を32GBとしています。
つまり、WindowsでFAT32のファイルシステムを作成できる上限です。

実際は、FAT32でなら64GBのmicroSD等を使える場合があるため
そういうTipsはありますが、Windows付属では無いソフトが必要になります。

外付けHDDをAndroid端末で使うような場合にも
exFATやNTFSは認識できず
FAT32にする必要があったりします。


私なら、Linux系OSのファイルシステム作成ツール等を使います。
CD-Rなどで起動できるGPartedのライブCDを使う手もあります。
https://ja.osdn.net/projects/gparted/

pxb********さん

2019/6/2114:37:30

だれぞ FTA32 で 3G以上のデータを保存できないと嘘を言っているのは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cer********さん

2019/6/2114:12:03

Windowsでは、FAT32は、32GBまでしかサポートしていません。
それ以上大きなサイズは、exFATになります。

PC以外でも使う為にFAT32にする場合は、PCにツールのインストールが必要です。

例 IO DATA
https://www.iodata.jp/lib/product/i/2107.htm

説明書も有ります。

ton********さん

2019/6/2112:00:58

SDカード64GBのフォーマット形式はexFATかNTFS形式。

FAT32形式では3GB以上のファイルデーターは保存できない。

3GBしか保存できないなら64GBのSD買った意味ないでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる