ここから本文です

小学5年の子供が宿題をやり忘れた朝は学校に行かないといって 最初は遅刻で行くと...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2112:48:40

小学5年の子供が宿題をやり忘れた朝は学校に行かないといって
最初は遅刻で行くとは言いますが
途中からやっぱり遅刻だと色々言われるかもしれないから行かないと言い出し
結局休みます。

担任には正直に子供が宿題やり忘れたので行かないとゴネています!と
言ってもいいでしょうか?
強く子供に言うと泣かれるし
このままでは児童相談所通報されそうで私の方が参っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mil********さん

編集あり2019/6/2212:43:41

休みたいと駄々をこねれば休める。

これ、一度しかダメだと思います。
でも…理由が宿題では休ませてはダメです。

不登校の始まりです。
親子の逆転現象です。

防ぐには、ズル休みした日、お子さんを家で1人にする時間を与えないこと、学校と同じ時間で、45分勉強、5分休憩を、繰り返すこと。練習問題系がいいです。それは、学校より苦痛のはずです。学校なら体育があったり図工があったりしますからね。それで、覚えてもらうしかないです。

正直、宿題終わらないから申し訳ないですが終わらせてから行くので遅刻しますなら、
お母さん戦ってるんだなって、印象。

休みますなら、お母さん負けたんだなって、印象です。

大人になったら、今の仕事納期に間に合いそうにないから仕事やめまーすみたいなことですよね。

戦えないお母さんにそう伝えても、分かっているんですけど出来ないんですって言われます。

子育ての相談に支援センターに行かれることをお勧めします。子どももですがお母さん自身が困っているんですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

squ********さん

2019/6/2212:05:01

それって高学年になってからですか?

甘えというか、もしかしたら勉強についていけない、学校で悩み事がある、困っていることがある、できなかったらどうしよう、自分はダメだと神経質になっている可能性はないでしょうか?

やれ!だけ言われても、もうどうしていいか分からない状態なのかもしれませんよ。

まずはお子さんとお話した方がいいかと思います。

ちなみにうちの息子もそんなこと言ってましたし、今5年ですが、まだたまにそんな時あります。
3月末産まれなので体格もできることもみんなよりのんびり。親から見てても勉強もその他も本人のペースでやれてると思っていました。(放任なんでほぼ本人任せですが忘れ物もほぼないし、勉強も理解に時間はかかるもののテストは点数がいいので)
中学年で周りが見えるようになると、本人がこれでいいのか?もしかしたらダメなのかもと考えるようになり、学校の準備も寝る前、朝起きて、学校行く前と何回もしたり、でも忘れ物があるかも?と登校途中で帰ってきたり。うっかり忘れた宿題もしてないから学校行けない、とパニックになったり、ぐずぐずしたりしてました。
怒られてる自分を見られるのが恥ずかしい、誰かに指摘されたくないとか、必要以上に考えてしまうようで。。。じゃあもう行きたくない!となるようでした。

早めに先生に相談しましたし、先生からの言葉掛けもあって乗り越えれたところもあります。どの先生も子供を叱ることはなかったですし、あの手この手で誘導してくださいました。

うちの子は敏感なところがあるので、どちらかというと母親の私が、宿題なんて忘れても平気!って言い続けたくらいです笑 休み時間にさっさとしたらいいし、最悪してないばれないかもしれないし。忘れても、「忘れました。明日はちゃんとします!」でいいよ、死ぬ訳じゃあるまいし。お母さんが熱でたからできないかった!って嘘ついてあげようか?くらい親がしないと、真面目過ぎて、ちゃんとしよう!ちゃんとできないとどうしよう!でつぶれてしまいそうでしたので。

質問者さんのお子さんが実際どうなのか分かりませんが、正直宿題なんて忘れても平気。(たまにはね。。。笑)
宿題しない、というのも、本人なりにポリシーがあるなら、それを聞いてあげる、受け入れてあげる、のも親ができることなんじゃないかなと思います。

世の中、ちゃんとやれ、これくらいできなくてどうする!こんなこともできなくちゃダメのレッテルすぐに貼りがちですけど。

まずはお子さんとゆっくりと話してみて、お子さんの気持ちをまず聞き出してあげることが大事なのでは?
その上で先生に相談してみたらいいと思います。先生の一言や対応で気持ちが変わるかもしれませんし。

you********さん

2019/6/2211:56:29

まずは、やり忘れを防いであげることが一番かと思います。
前日に時間割りをさせ連絡帳をチェックしていれば
宿題をし忘れたと気がつくのは夜ですよ?

プリントやノートの持ち帰りを忘れてしまってできない場合は
学校の休み時間を使いすればよい。

持ち帰るのを忘れましたので学校でするようです
と連絡帳に書いてあげる

休む理由や遅刻の理由が宿題では通らないと教えてあげてください。

それでもごねてるならば
おっしゃる通り、先生に電話されても良いと思いますが
担任が職員室にいなければ、違う職員からの単なる伝言になります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2019/6/2207:18:01

泣かれてもいいじゃないですか。単なるワガママに付き合うことないですよ。

あなたが宿題忘れたのは自分のせいでしょ。責任持って自分で謝るぐらいしなさい!さっさと行きなさい!って追い出せばいいと思います。
それでもグダグダ言うなら。仰るように、「分かりました。じゃあ先生には宿題忘れたからズル休みしたいと泣き喚いています。って言うね。」と言ってみては?

泣いたらお母さんは許してくれると思って、甘えてしまう面もあるかと思いますよ。

あとは、前日に宿題チェックしてあげては?
学校から帰ったらすぐに。
五年生でそんなに宿題やり忘れるっていうのが信じられないです。うちの子も大概ガサツでいいかげんなんで、忘れ物多いんですが。
それでも宿題自体を忘れるっていうことはないです。
でも、学校にノート忘れて宿題出来ないから、学校に取りに戻ることはありますので、もしかしたら、お子さんもそんな感じだけど、面倒で取りに戻らないとかじゃないかな?と思いまして。
忘れる原因を突き止めて、自分で対処する癖をつけさせた方がいいと思います。

has********さん

2019/6/2118:49:22

児相に通報されても困るので現状を担任に会って話してみてはどうですか?児相に通報されても学校に相談してる事実があるだけで児相の対応も変わる様です。
とは言え小5で高学年なので、学校側もどこまで対応してくれるかって感じですよね。

休み癖が付く前に動いた方がいいと思います。

san********さん

2019/6/2116:38:23

そんなワガママを許していては駄目です。厳しく言って学校へ行かせて叱られてください。次からちゃんと出来る子になると思いますよ。それが躾であり教育なのです。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる