ここから本文です

新聞、TV、ネットなどでの【上皇さま】とか【皇后さま】などという表現が気にかか...

gik********さん

2019/6/2116:22:11

新聞、TV、ネットなどでの【上皇さま】とか【皇后さま】などという表現が気にかかります。
何故【上皇陛下】、【皇后陛下】と言わないのでしょう。さすがに 天皇さまと は言わないようですが・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/2116:49:38

言われてみると、『不敬』的な表現をしているマスコミやネットが多いので、『さま』呼ばわりは止めてもらいたいものです。

皇室を身近に感じての事と思いますが、気やすく『さま』という表現は下品と考えます。

やはり、『上皇陛下』、『上皇后陛下』、『天皇陛下』、『皇后陛下』とお呼びするのが、臣民たる我々が皇統に繋がる方々への敬意の表れに成るのかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

unt********さん

2019/6/2117:12:13

「陛下」は、天皇・皇后に付ける敬称。
上皇・上皇后は、「様」です。

天皇皇后両陛下。
上皇ご夫妻。

と言います。

ちなみに、関西では、すべて「さん」ですね。

天皇さん、美智子さん、皇太子さん・・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる