ここから本文です

新聞、TV、ネットなどでの【上皇さま】とか【皇后さま】などという表現が気にかか...

gik********さん

2019/6/2116:22:11

新聞、TV、ネットなどでの【上皇さま】とか【皇后さま】などという表現が気にかかります。
何故【上皇陛下】、【皇后陛下】と言わないのでしょう。さすがに 天皇さまと は言わないようですが・・・。

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/6/2116:49:38

言われてみると、『不敬』的な表現をしているマスコミやネットが多いので、『さま』呼ばわりは止めてもらいたいものです。

皇室を身近に感じての事と思いますが、気やすく『さま』という表現は下品と考えます。

やはり、『上皇陛下』、『上皇后陛下』、『天皇陛下』、『皇后陛下』とお呼びするのが、臣民たる我々が皇統に繋がる方々への敬意の表れに成るのかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

unt********さん

2019/6/2117:12:13

「陛下」は、天皇・皇后に付ける敬称。
上皇・上皇后は、「様」です。

天皇皇后両陛下。
上皇ご夫妻。

と言います。


ちなみに、関西では、すべて「さん」ですね。

天皇さん、美智子さん、皇太子さん・・・・・