ここから本文です

特別加入に入れなくなるか 従業員も抱えて工場を経営していました。 事務組合を...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2117:11:39

特別加入に入れなくなるか
従業員も抱えて工場を経営していました。
事務組合を通して家族従業員は全員特別加入に加入しています。
その工場とは別に、本社では建築資材や金物を販売しています。

今年はじめに、その工場を他社に貸し出すことにし、従業員は全員退職し、他社に引き継がれていきました。
それで本社の建築資材などの販売だけを残った家族従業員だけで行うようになりました。
ただ、その仕事も重機の運転などの危険も伴い、配達もあるため、引き続き家族従業員には特別加入に入っていたいのです。
ただ、従業員はいなくなってしまい、従業員がいないと特別加入は認められないと言われました。
何か良い方法はありますか?
家族従業員だけで回していけるため、無駄に人を雇いたくないという気持ちもあります。
一人親方というのもあるようですが、家族従業員全員入れるものですか?
建設業でなくても大丈夫でしょうか?
その場合、事務組合は脱退するのでしょうか?
どなたか詳しい方よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2019/6/2123:29:21

原則は労働者(常用でも短期アルバイトでもパートでも)がいないと特別加入はできませんね。
使用者だけど労働者と重なる仕事をしているから労災保険に特別に加入させてくださいな、という制度なので。
だだ、労働局でも人がいなくなったからそこを境に脱退しなさい!というような対応は取っていません。もちろん加入している事務組合の決まりがまず優先されますが。
私の携わる事務組合では労働者がいなくなっても、とりあえず誰かしら今後雇い入れるつもり、雇い入れる予定として特別加入を続けることを認めています。労働局の方も雇い荒れる予定なら特別加入のままでも大丈夫です、という回答です。
ただ、この状態が何年も続くと、毎年の労働保険年度更新の際(毎年の確定の労働者数がゼロで=結局雇い入れてない、概算の雇い入れる予定の労働者を1人、と何年も同じように申告しているケースだと)労働局の目に留まり事務組合は事情を聞かれ抜けさせるようにと言われます。
事務組合次第ですが、当面はそのままで大丈夫かなとは思いますが、やはりその事務組合かどう判断するかでしょうね。
パートでも短時間でもいいから1ヶ月、半月、1週間だけでも毎年人を雇って実績を作っておけばなんら問題はないのですけどね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/25 16:52:21

ありがとうございます。パートでも短時間でもいいとのことで、誰か雇おうとも思ったのですが、そういう条件では人が集まりませんでした。フルタイム雇うほど仕事もないし。実績を作ることが大事なんですね。ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる