ここから本文です

こくみん共済の火災保険について 両親の自宅ですが、今は介護が必要で施設に入所...

アバター

ID非公開さん

2019/6/2117:13:44

こくみん共済の火災保険について
両親の自宅ですが、今は介護が必要で施設に入所しています。
本人は状態が良くなれば自宅に帰るのを希望していますが、現実的には無理だと思います。

そんな状態で、こくみん共済の火災保険に加入していますが、なにかあった時には住んでいないので支給されないのでしょうか?
加入の際には上記の事情を説明しています。
その時には支給されないとは言われませんでしたが、知人に支給されないのではと言われ気になり質問しました。
書類には関係することの記載はなかったと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/6/2210:47:36

詳しくは再度全労済に必ず確認してください。

『加入の際には上記の事情を説明しています。』
→?
説明しているだけでは対象外です。※所定の届出書類の提出が必要です。
しかも、契約の時点で人が住んでいない場合は契約はできません。

どこで誰に説明されたのかわかりませんが、今の状態では何かあっても対象外です。

今から間に合うかどうかわかりませんが・・・。
①フリーダイアル(お客様サービスセンター)ではなく、直接お近くの窓口に行ってください。
お客様サービスセンターは、新規契約と単純な保全・更新・解約手続きしか対応していないはずです。
空家に関しては、建物所在地の都道府県本部(契約都道府県本部)に相談してください。

②窓口にて事情を説明して『空家届』を提出してください。
所定の書式があります。
※世帯主(親御さん)がいずれ戻りたい、建物を管理できる人(あなた)がいれば手続き可能なはずです。

アバター

質問した人からのコメント

2019/6/27 10:51:55

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uro********さん

2019/6/2121:15:11

住んでいない場合は補償されません。
約款 しおりに記載されていますよ。

hih********さん

2019/6/2119:52:56

火災保険や火災共済は、空家は加入不可か、割り増し掛金です。
また、通知義務というのがあって空屋にしたら連絡する必要あるのです。

よく例であるのが、空屋に勝手に人が住み着いて火が出たりしたら保険出ないです。

空屋の定義も保険によって若干違うようなので、(一カ月以上空けたらだめとか、すぐ住める状態で近くで管理されてたらいいとか)確認はしたほうがよろしいかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる