ここから本文です

はなから、年金だけで老後の生活費をまかなえると考える人は、頭悪いんじゃないで...

its********さん

2019/6/2117:17:56

はなから、年金だけで老後の生活費をまかなえると考える人は、頭悪いんじゃないですか?年金なんて補助的なものでしかないでしょ

閲覧数:
40
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2019/6/2118:00:16

もともとは老後の生活が賄える物でしたが
その老後が「10年」だったから
(退職して10年で亡くなったから)
40年納めて、納めた額の何倍の額を
30年貰えると考える事が間違っているだけで
10年受給で終わるはずだったでしょ?
と言うと、「長生きしたのが悪いのか!」
と言われるから言えない

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umi********さん

2019/6/2118:52:04

別に頭悪くないですよ。
政府が国民にそう思わせてきたんですから。

国民が年金だけでは生活できないとわかってきたのは最近でしょう。小泉さんの時代には百年安心と言っていたのですから。

未だに政府は年金だけで生活できないと認めていないし。

老後、年金以外に2.000万円必要という審議会の報告書を、誤解を招き政府の方針と違うと言って受け取りませんでした。

これはどういう意味でしょうか。
2.000万円では足りないという意味かな?

hat********さん

2019/6/2117:55:52

はい
貯蓄をちゃんとしておかないと年金ありきでいたら野垂れ死にます

四半世紀後には今より貧乏な長生き老人なんて社会の迷惑って雰囲気が出来上がるでしょうし誰も助けてくれません

国は納税できない人間は年齢にかかわらず要らないのです

gre********さん

2019/6/2117:37:45

30年くらい前までは、贅沢しなければ退職金と年金だけで老後の生活費をまかなえると政府が言ってましたからね。
それがバブル弾けて経済冷えて終身雇用が崩れて年金運用失敗して、、、など等。

途中で気付いて自助努力してない人は厳しいよねー。