ここから本文です

中国人の方がきものの反物(未仕立て状態)を大量に買い占めておられます。 実際...

gon********さん

2019/6/2117:48:07

中国人の方がきものの反物(未仕立て状態)を大量に買い占めておられます。
実際に買ってもらったのですが、いったい何に使うのでしょう?

言葉がうまく通じませんので、貿易!です。と言われてもそれをどうするのか・・・。

というのは、今のきものは未仕立てでしたら、ほとんどのきものが仮縫い状態になっていて、それが新品未仕立てなんですね。
最近は、仮縫いしてない反物がほしいとおっしゃいます。

以前は仮縫いでも購入されたんですが・・・。

使用目的がわかれば、探してあげられるのですが、仲介に入ってくださってる方も片言の日本語が話せる中国人の方で、理解してないようです。
詳しい方教えてください。

閲覧数:
363
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lik********さん

2019/6/2121:41:24

向うは、異国色の素材をほしくて、持って帰って別のデザインに使うつもりでしょう。

中国は今、若者の中に、古風の漢服手造りが一種の流行になっています。しかし、それに相応しい材料があまりないので、日本の着物に目ついたらしい。

作り方が似ているところが多いですから、仮縫いでも構いませんということ。でも、できれば仮縫いしてない反物がほしいというのは、本心でしょう。

下のは、中国でちょっと流行っている漢服の写真です。

向うは、異国色の素材をほしくて、持って帰って別のデザインに使うつもりでしょう。...

  • 質問者

    gon********さん

    2019/6/2210:31:47

    早速の回答ありがとうございました。
    漢服ですか。納得です。

    中国の方、日本のきもの生地にたどり着くとは、すごいですね。
    絹織物はシルエットが綺麗だし・・・。

    とても勉強になりました。ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2019/6/28 12:41:03

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kel********さん

2019/6/2313:41:48

在北京の者です。

こちらのネットでそういうものを売っています。
あと、中古着物など。

恐らく、日本料理店、結婚式とか自分の趣味で和服貸衣装で写真を取るスタジオ、個人のコスプレなどで使用されているのだと思うのですが。
若い時期の記念に撮る人が多いです。

ちなみにこういう上海のスタジオもあります。
映画「おいらん」とかを真似て撮ることもできます。
https://weibo.com/kimono753?from=myfollow_all

結構、和洋ミックスの着方も取り入れている人が多いです。

kik********さん

2019/6/2213:52:42

インバウンドで日本の外国人向けお土産商品を中国で作るから。

xon********さん

2019/6/2211:57:38

反物で、売っています。
百本たんいで注文ありますが、
シルクらしい、エレガントな、と言われているので、探して送ります。
英語でやりとりしていますよ。
仮絵羽仕立てのは別注文でありますが、
反物が無いなんて事はありません。
問屋にも山積みされています。

wei********さん

2019/6/2121:44:12

アレンジした着物が欧米で人気だとのこと。もしかすると中国(もしくは東南アジア)で縫製し、欧米へ輸出しているのかもしれませんね。

アレンジした着物が欧米で人気だとのこと。もしかすると中国(もしくは東南アジア)で縫製し、欧米へ輸出しているのかもし...