ここから本文です

これは地震雲ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/6/2118:14:07

これは地震雲ですか?

地震雲,巻積雲,いわし雲,波状高積雲,荒木健太郎,波状雲てす,池田圭一

閲覧数:
25
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2019/6/2118:17:36

地震雲はありません。ウソです。

これはいわし雲ですかね。巻積雲と呼ばれる雲です。高い位置によく出る雲で、この雲の後に雨が降ることが多いです。

お天気と地震は関係ないです。珍しいと思われている雲は実は珍しくない、気象学で説明できるのだ、ということを知らない人たちが地震と結び付けて騒いでいるだけです。少し雲のことを知れば、雲の名前が分かるので、不安に思うことも減りますよ。

池田圭一「図説 空と雲の不思議 きれいな空・すごい雲を科学する」や荒木健太郎「雲を愛する技術」でも詳しく紹介していますので、お勧めします(きれいな写真も多いです)

地震学会の広報紙「なゐふる」の最新号に地震雲の記事が出ていますのでおすすめします。
http://www.zisin.jp/publications/naifuru.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sah********さん

2019/6/2118:36:44

普通の鱗(うろこ)雲だと思いますが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/6/2118:27:14

典型的な波状雲てすね。
高度が高ければ、波状高積雲 になると思います。

(参考)波状雲
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A2%E7%8A%B6%E9%9B%B2

ota********さん

2019/6/2118:16:48

違います。地震が気象に影響をもたらすことは事前にはありません。