ここから本文です

修学旅行の日にライブが被ってしまいました。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2118:19:53

修学旅行の日にライブが被ってしまいました。

中学3年生です。

私は修学旅行を休んでライブに行くつもりでした。だからチケットも申し込んだし振込もしました。
ですが親は反対します。当たり前かもしれませんが修学旅行にいけと言います。ライブは親が行くと言っています。

私はライブに行きたいです。確かに修学旅行は人生で一度の貴重な経験かもしれませんがライブの方も同じです。もう全く同じライブは出来ないのです。
それに修学旅行に行くよりもライブの方が楽しいと思います。そして修学旅行先は私が引越しする前に住んでいた場所(6年間)なので行かなくてもいいかなって思ってます。

どちらの方がいいと思いますか?皆さんの意見もおきかせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dba********さん

2019/6/2222:23:11

突破口は見つかるなら!「ライブ選択もあり」ですね。

たしかにみなさんがおっしゃるように修学旅行は「世紀の学校行事」、だから「正当な理由」がない限り不参加はありえない、タテマエ上はね。
でもね、マーフィ-の法則ってのがあって、

《最高のチャンスは最悪のタイミングでやってくる!》

ものなんですいよ。あなたの場合まさにこれ。
じゃどう突破するか?ですが、まず、ライブの開催時間を調べて「夕方以降ないし休日」だったら、補導は逃げ切れるでしょう。次に、不参加にもっていける「それなりの理由」だけど、次のようなアイデアはあります。

まず、あなたの伯父さんか伯母さんが、「狭心症」になっていることにします。そして年に数回発作で病院に運ばれることがある事にします。そして、あなたは叔父さん伯母さんにとてもかわいがられているので、万一の場合には駆けなければ(→つまり重体の場合)ならないことにします。
ところで最近その伯父さんか伯母さんは症状が芳しくなく、修学旅行期間に発作が起きると駆けつけられないので、「参加したいんだけど、やむなく辞退します」と持っていけば、《突破できる可能性》はあるかもしれません。つまり学校だって「それなりのタテマエが成立していれば教育委員会から言われなくて済む」からです。

ここでなぜ伯父さん伯母さんにしたか理由は「おじいさん・おばあさんの場合。特別休暇が認められるので、その事実を示す証拠が必要になってくる」から、逆に使かわないのです。

それで、認められた場合、旅行期間中は学校に登校して自習することになるでしょうから、期間中必ず登校します。

そして、《ライブ当日を、発作が起きたこと》にすれば、つじつまが合うんですよ。

それで、修学旅行からみんなが帰ってきて、必ず「伯父さん伯母さんどうだった?」と聞かれるから、「発作が起きて駆けつけたんだけど、救急車がすぐ来て病院へ運んで、なんとか処置がうまく言ったので助かった」と答えれば「◎」です。

ただしこのことは卒業するまで「決して言わない事」が、絶対条件です!!!(これができないようなら、修学旅行にいきましょう)

それと、大切なことは、同級生の話を聞いて「行けばよかった」と絶対に後悔しない覚悟が必要です。

私個人の感想だけど、ほんと難しいなあと思います。行かなかったとしても後悔するかもしれません。でも、それを「人生の勉強にして」次に、高校生になった際、今度は修学旅行に参加するようになるんだったら、「中学での反省が生かされた」ことになるので、あとでプラスになるものだとも、考えるところです。

あくまでひとつの意見として受け止めてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sir********さん

2019/6/2118:20:25

修学旅行です。

nyk********さん

2019/6/2118:22:34

修学旅行。 ライブのために休んだと分かれば陰口言われるかもしれませんよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

kky********さん

2019/6/2118:24:18

修学旅行を休みには、先生に理由を言わないとならないよね。

どう言うつもりですか。
また友達にも・・・・。

bzu********さん

2019/6/2118:27:30

ライブに行けばいいと思います!
修学旅行に被っていると分かっていながらチケットを買ったんですよね。そこまで気持ちが硬いのであれば後から後悔することはないと思います。(推しがすぐに変わるような方でしたら微妙ですが…そのアーティストをこれからもずっと追い続けるのであればいいと思いますよ)

確かに普通に考えたら修学旅行に行くのが当たり前かも知れません。
でも、そんな気持ちで修学旅行に行っても楽しくないと思います。

それか…修学旅行に途中から参加するとか、途中で抜けるとかできないですか?

ylr********さん

編集あり2019/6/2118:34:09

申し込みする前に親御さんに被っていることを言うべきだったと思います……。

修学旅行のグループ決めの時参加出来なくて見ているだけなの辛いと思いますよ……。
私だけかもしれないですけど、修学旅行って学生時代の思い出として結構記憶に残ります。
友達がいないなら話は変わりますけど、、

他の方の回答も含めて、もしそれでいいのならライブにいったらいいと思います。後悔のないように考えてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる