ここから本文です

エクオールがつくれていましたが。

アバター

ID非公開さん

2019/6/2120:45:26

エクオールがつくれていましたが。

42歳、女性です。
最近、寝ている時に急に発汗したり、
手のひらが異常に熱くほてるという症状があり、
エクオール検査を受けてみたところ、
結果は「25.4μM」で
「レベル4、エクオールを作れている」という結果でした。

結果自体は良かったなと思いましたが、
エクオール検査だけでなく、
女性ホルモンの検査も受けたほうがよいのでしょうか。

閲覧数:
1,379
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adf********さん

2019/6/2121:28:32

早い女性は40歳ぐらいから更年期障害に入る人がいますから、ホルモン検査は一度受けた方が良いですね。

ご出産経験はありますか?、生理周期はだいたい毎月同じですか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/6/2122:20:21

    出産経験はございません。
    生理周期は以前は31日でしたが、最近は29日周期です。
    ほとんど狂うことなく、ぴったりと来ています。

  • その他の返信(2件)を表示

「エクオール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/6/2123:55:27

エクオールが作れていても、『毎日』大豆製品を食べないといけませんよ。

女性ホルモンの測定ですが…
どちらでもいいと思います。
閉経に近付けば女性ホルモンが低下するのは当然のことですし、それによる症状の出現の有無や程度は個人差がかなり大きいです。
今の症状が辛くてやり過ごすことができないなら(治療を希望されるなら)婦人科で相談なさったらいいと思います。

ただ、同様の症状に甲状腺機能の病気があります。
ですから、毎日大豆製品を摂っているのに症状の改善が無いなら、一度内科受診してみるのも一つですね。