ここから本文です

至急 回答お願いします。現在離婚調停中なのですが、前回の調停で相手方から車の保...

emb********さん

2008/11/2523:59:52

至急 回答お願いします。現在離婚調停中なのですが、前回の調停で相手方から車の保険を解約したいと言われました。私の知り合いの保険会社だったので 私が解約します。 と答えました。
いつまでに解約すると答えてはいないのですが 次回の調停までに解約をしないといけないのでしょうか?車は私の名義で 保険は相手方名義になっています。
相手方からのDVで調停を申し立てました。生活費は一切もらっていません。

私は持病があり、仕事ができない状態を相手方は知っているにもかかわらず、お金は一切渡さないと言われています。
今は 体調もだいぶ落ち着きなんとか 半日だけ働きに行けるようになり 仕事をしていますが、やはり生活は苦しいです。(結婚生活を始めるにあたって 私名義でローンを組み生活必需品を用意しました。その支払いでほとんど消えてしまいます。)
離婚が決まるまでは せめて車の保険料だけでも払ってもらいたいと思っています。

車の保険を解約すると約束したが、次回の調停までに解約をしなければいけないのか?と離婚が決まるまでは車の保険料を払ってもらいたいと話をするのは まずいのか? この2点について 回答お願いします。
離婚調停経験者の方、法律等に詳しい方 ご存じでしたら 是非よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2008/11/2701:19:30

法律家でも経験者でもありませんが、公序良俗ぐらいは分かるつもりです。
「結婚生活中にあなたの名義でローンを組み、生活必需品を用意した」のであれば、借金も共有財産であるので、半分は相手に支払う義務があることを忘れないで下さいね。(かなり重要ですので)
さて、「次回の調停までに。。」は、解約する必要はないですし、また、離婚が決まるまでは「法的に婚姻関係」であります。車の所有者はあなたで、使用者は先方と思科しますと、前述のとおり、相手方に支払い義務があります。ただし、一般にその任意保険は一年契約で前払い一括支払いですから、離婚調停の成立時期により、反面、一部負担があるかも知れません。
そんなことにもならないとも思いますが。
とにかくひどい奴ですね。
容赦なく慰謝料取ってやってほしいです。

質問した人からのコメント

2008/12/1 00:47:32

降参 回答ありがとうございました。先日調停があり 離婚が決まるまで 払ってもらえる事になりました。
慰謝料の方は平行線をたどってますが…
ちょっとびっくりしたのですが、生活費も一切もらってないので調停員さんが主人に生活費を支払う義務があると言ったら「はっ?払わなきゃいけないのですか?」と言ったらしく、その言葉に調停員さんも「ご主人、何もわかっていないようで…」と言われてしまいました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる